ここから本文です

多発性筋炎の患者様に質問です。少しでも足に負担がかかると膝や太もも周りに痛み...

アバター

ID非公開さん

2012/2/1913:37:23

多発性筋炎の患者様に質問です。少しでも足に負担がかかると膝や太もも周りに痛みやだるさは出ますか?
再燃予防策などありましたら教えてください

閲覧数:
3,187
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2012/2/2400:24:06

質問読ませていただきました。筋炎歴14年の20代です。
筋炎といっても症状は本当に人それぞれなんです。数値がすごく高いのに症状があまり出なかったり、逆に数値が低いのに症状が結構出てしまう方もいます。
足に限らず、体に負担をかけたり、疲れるような事をすると、全体がだるくなったり、
痛くなったりすることもあると思います。
何もしてなくても常に筋肉の痛みを伴う方もいます。

普段は痛くなくて、負担かけると痛くなるということでしょうか?
痛みというのは筋肉痛みたいなものでしょうか?

私の場合ですが
疲れたり、負担がかかると
だるくなるのはもちろん
全身を触ったり、掴んだりすると痛みを感じます。
膝に負担をかけるというのは
例えば、階段とか、正座とかでしょうか?
筋炎となると
筋肉量も少ないでしょうし、疲れやすいですから
足自体に負担をかければ
腿とかふくらはぎとかはだるくなると思いますよ。

治療で薬も沢山服用しているでしょうし
副作用で骨密度も低くなりやすいので
基本的に関節等に負担をかけない方が良いかと思います。
長期の治療になれば薬の服用も長くなるので
色々な副作用も出てくる可能性があります
股関節や、膝、肘などには普段から負担をかけないように心がけてみてください
再発を予防するには
疲れないような生活をするのが理想ですね
でも普段生活していて
疲れないなんて、なかなか無いですよね。
なので疲れにくいように心がけるのが良いかと思います。
無理に階段を上らないとか
無理に小走りしないとか

無理に荷物も持たないとか

ちょっと疲れたかなって感じたら
すぐに、休むとか

出来そうだけど、やったら負担かかるなぁって思うことは

やらない!とか
それも勇気です。大事なことです。

小さいことでいいんです
日々の積み重ねです

あとは薬の減らしかたなど、病院の先生と相談しながら
再発しないようにしていくことですかね♪

私は日々、こんな意識で生活しています。
とにかく体に負担をかけないようにしていますよ

体を第一に考えて生活してみてください。
あくまで私個人の意見なので、参考になるかわかりませんが( ´△`)


お大事にしてくださいね(^-^)

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/25 21:50:10

ご自身の様子も詳しく教えていただき、大変参考になりました!共感する部分が多くありましたので、ベストアンサーとさせていただきます


tabineko123さんも、お母様の体験談ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tab********さん

2012/2/2022:53:47

母が多発性筋炎です、布団すら重いというときがありました、階段も下りるのがつらそうで
足が重くて、大変そうでした。
とにかく、心の疲れが取れないようで、心がリフレッシュすると、だるさもマシになったようです。
とにかく、疲れたら寝る、心を休めるように心がけ、ストレスの元となる人間(うちの場合母の配偶者でした)
と、離れるようにすると、ずいぶん体も楽だったようです。
なるようになるさ、痛くなったら、体を休めたらいいのだ、と心を開放して開き直ったほうが
体にもいい影響があったようです。

ストレスがたまらないように、上手に発散すると、体が楽だと言っていました
(母の場合は里帰りして姉とおしゃべりすることでした)