ここから本文です

私はeisuという塾に通っているんですが、実は今明光義塾に入りたいと思っています...

クーちんさん

2012/2/1920:41:15

私はeisuという塾に通っているんですが、実は今明光義塾に入りたいと思っています。
親に言うと「もう新しい教材もらってんし、来年にしたら?」
とかいろいろおわれてしまいました。

私は1学期の成績で決めたいと思いました。
明光は自分が納得いくところまでおしえてくれるときいたので・・・。
こじんべつですし。

どうおもいますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2012/2/1921:58:38

集団も個別も指導経験があります。

個別の良いところは、「生徒に合わせるところ」です。
集団の良いところは、「授業進度が決まっているところ」です。

個別は生徒さんのやる気次第で、良い(より上を目指す)授業にも、悪い(気分が乗らない時は進度が遅い)授業にもなります。それをよしとするかどうかです。例えば、個別指導では「宿題忘れ」や「確認テスト不合格」の緊張感はないものです。対して、集団授業では「遅れる」ことがはっきりしてますから、やらざるを得ない状況を、周りから作ってもらえます。

集団指導でも、質問さえすれば答えてくれるでしょう。これができる人は、集団向きと感じます。また、個別指導では「納得いくまで教える」を口実に、授業の進度が遅れても仕方ないでしょ?と扱われることがあります。「甘えたければ甘えさせて」くれます。
ですから、塾に通う上で、何を目指すのかによると思います。

個別指導では自分のスタイルに合わせる学習ができ、集団授業ではライバルに合わせて成長「しなくてはならない」ことを実感できます。その良さを見極めないと、肝心なところが抜け落ちてしまいます。

質問した人からのコメント

2012/2/19 22:23:43

降参 改めて考えると大変なんですよね・・・。
もう少し考えてみようと思います!
ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる