妊娠報告が遅れたことで友人から嫌な返信をもらいました。

妊娠報告が遅れたことで友人から嫌な返信をもらいました。 現在19週目に入ったばかりの妊婦(30代、初産)です。 ある友人から妊娠報告が遅かったのか、嫌味を言われました。 報告が遅かったのでしょうか? これを嫌味ととる私がおかしいのでしょうか・・・。 妊娠報告は、親族と妊娠後に会って食事をしたような友人にしか報告していません。 お盆とお正月位に会う友人がいます。 友人は未婚です。 今年のお正月はつわりで具合が悪く、人と会える状態ではなかったので自分からは連絡しませんでした。相手から会おうと連絡があったなら、「つわりで会えない」と正直に話していたと思いますが、会えないのに自分から「妊娠したから会えない」と報告するのは未婚の相手へ悪いと思い、連絡を控えていました。 お正月から2ヶ月近く経った最近、友人から「正月は何してたの?」とメールがあった為、「妊娠して具合が悪く、誰とも会える状態ではなかったので連絡しなかった」と詫びました。 そうしたところ、「よかったね」と祝福の言葉もありましたが、 「大分経つのにそっちから報告がなかったのは残念だ、他の親しい友人はすぐに報告してくれるのに」と言われてしまいました。 まだ安定期に入ったばかりだし、大分経ったとは思っていません。かつて私自身が、独身や妊娠してなかった時期に、妊娠報告を一斉送信してこられるとちょっと嫌でした。だぶん嫉妬があったのだと思います。 なので相手をそういう気持ちにさせたくないと思い、会った人や、何か別便で連絡するときに報告すればいい、そんなに親しくない人には主産後に年賀状で報告すればいいと思っていました。 こんな報告の仕方おかしいですか?

妊娠、出産178,676閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

15人が共感しています

ベストアンサー

30

妊娠おめでとうございます。 私も明日から22週になる初産婦です。 私も似たような感じです。 未婚の幼馴染がいるんですが、その子にはわりと自分から何でも話していました。 実はこの妊娠の半年ほど前に流産をしたんですが、その時に浮かれていてわかってすぐに報告をしてしまい、後々流産のことを言いづらくなってしまった経験があります。 いくら仲が良くても妊娠の話はとてもナイーブな話なんだと痛感しました。 なので、今回は慎重にと思い、それでもやはり仲のいい子なので自分の誕生日(妊娠3か月後半)に毎年メールをくれるからその時に報告しようと思い、決めていました。 しかし、いざその日に報告したら返事がありませんでした。 前の流産のこともあったのでできるだけ軽い感じで報告したのが悪かったのかいまだによくわかりません。 気にしすぎかなぁと思って気にしないように過ごしていましたが、そ久々に実家に帰る予定があったので、ついでに会えたら、と思い連絡してみましたが、やはり返信がありませんでした。 なぜいきなり無視をされたのかのくわかりません。 初めの妊娠の時は自分のことのように喜んでくれていたのに。 私の言い方、言うタイミングが悪かったのかもしれません。 私からしたら、はっきり理由を言ってくれた質問者さんの友人のほうがわかりやすくていいと思いました。 そういうことが相手は嫌だったんだ、気をつけようっと思えるからです。 感じ方って人それぞれなんですよね。 自分が悪気なく相手を傷つけてしまうことは生きていくうちで仕方ないと思います。すれ違いだって避けられないことです。 だから、質問者さんの場合どちらも悪いとは思いません。 私だったら「そっか!ごめん!!次妊娠した時は一番に報告するね!!」といってみるかな。 その子にとって質問者さんは特別な友達だったんだと思うとほほえましいです。 でも、あまり気にしない方がいいですよ。 冷たい言い方かもしれませんが、子供ができたらさらに友達より家族の方がどうしても優先になってきます。 今はお腹の赤ちゃんのために気持ちを穏やかにしてるのがいいかなぁと思います。 長々と失礼しました。

30人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

賛否両論ありましたが、どれもベストアンサーでした。 みなさんのたくさんの意見ありがとうございました。

その他の回答(19件)

18

この手の話って難しいですよね。 私の話をさせて頂きます。 私は、不妊です。 先日、半年ぶりに友人にメールをしました。 返信があり、最後の二行に 『タイミングが掴めなくて、連絡がきた人にしか言ってないんだけど、妊娠しました。5ヶ月になります』 と書いてありました。 私は、とても嫌な気持ちになりました。 私を気遣ってなのは解ります。私の嫉妬があるのも解っています。 けど 『タイミングが~連絡がきた人にしか~』 ↑気分悪かったです。 私が連絡しなかったら、独身時代頻繁に会っていた仲なのに、教えてくれなかったの?と思いました。 勿論、精一杯御祝いの返信はしましたが… 質問者さんも書いておられるように 『妊娠したから会えないと報告するのは、未婚の相手へ悪いと思い~』 この気持ちが伝わってしまっているんです。 あまりね、気を遣わない方がいいんですよ。 別の親しい友人から、普通に妊娠の連絡がきた時は、なんとも思いませんでしたから… 気を遣いすぎると、相手に伝わってしまうんです。 サラッと報告して、嫌な事を言ってくる友人の場合は、暫くそっとしておいていいと思いますが、今回の場合は…と私は思います。 気分を害されたらごめんなさい。

18人がナイス!しています

9

遅れたことじゃなくて報告の仕方が悪かったように感じます・・・

9人がナイス!しています

30

お盆と正月くらいしか会わない友人に、妊娠報告なんて不要ですよ。だいたい出産までなにがあるかわからないのに、いちいち妊娠報告するのって…浮かれた人だと思います。報告が必要なのは両親や仕事関係の人、普段の付き合いがある友人で十分。ましてや19週ならやっとつわりも落ち着いて、安定期に入ってほっと一息って頃では? お友達も悪気はなかったと思いますが、若干発言内容が浅はかというか幼稚だっただけですよ。学生じゃあるまいし、社会人ならそんなことより仕事しろって思うし(笑)むしろ発言をわきまえて然るべき。気にしないのが一番です。

30人がナイス!しています

11

言ってることはごもっともなんですけど、質問者さんはおもいやりが足りないと思いました。わたしも妊娠中の者なので、安定期に入るまでは何があるかわからないから初期の妊娠報告は控えた方が良いって思う気持ちはわかります。ですが、それは質問者さん自身のコトであり友人には関係ないことですよ。それにいつも盆や正月は会っていたのなら、理由はどうであれ連絡くらいしてあげても良かったのではないでしょうか?友人からも連絡はなかったしとのコトですが、もしこれが質問者さんが妊娠していなくてただ都合も合わなくてなんとなく連絡しなかったのなら、お互い連絡していなかった訳だから何もなかったと思うのですがね(^^;友人は嫌みを言うつもりはなかったと思います。もしかしたら本当は正月会いたかったのかもしれませんね。でも質問者さんから連絡もなかったし電話しずらかったのかも(^^;

11人がナイス!しています

14

ん??だいぶ経ってからの報告でも良いし、年賀状での報告でも全然良いけど…貴女の返信の仕方に??? いきなり「妊娠して具合が悪く…」との書き出しなら、私もちょっとな~と思っちゃいます。 『報告がまだだったけど…安定期に入ってからと…』などの前置きが有ったなら素直に聞き入れられるけど… たまたま連絡のやり取りが有った場合は、言い訳がましいかもしれませんが、そういった一言があれば妊娠未経験者にだって思いは伝わると思いますが。

14人がナイス!しています