ここから本文です

僕のリア友に、戦争映画が大好きな人がいます。 その人はいろいろな映画を見たら...

atoysさん

2012/2/1922:14:36

僕のリア友に、戦争映画が大好きな人がいます。
その人はいろいろな映画を見たらしいんですが(ブラックホークダウン、ワルキューレなど)
皆さんが中学生におすすめの戦争映画ってありますか?

あれば、名前とちょっとしたストーリー、できればキャストなどを添えて教えてください。
お願いします。

閲覧数:
244
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2012/2/2317:09:29

ブラックホークダウンは
必見かと。あとは
ティァーズ・オブ・ザ・サンとかかな。
たしかアフリカの内紛にアメリカ人医者を救助にいっていろんなことおきるよ。装備とか話の内容的にも感動もの
あとは世界侵略LA大決戦とか戦争ものじゃないけどブラッドダイヤモンドやワールドオブライズも
おもしろかったです。
山猫は眠らないシリーズ
もおもしろいよ

質問した人からのコメント

2012/2/25 18:19:21

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2012/2/1922:38:20

中学生でも観れるのなら、、

「プライベートライアン」
「ウィンドトーカーズ」
「ワンスアンドフォーエバー」

ちなみに自分は中3の時に「ワンスアンドフォーエバー」を観て初めて映画で号泣したよ。

neo********さん

2012/2/1923:18:49

考えさせられる名作は「プラトーン」ですね

しかし私的には「フルメタルジャケット」を超える戦争映画はもう出てこないんじゃないかと思っています
確実に中学生が見る映画ではないですが(笑)

2012/2/2011:05:18

中学生だったら次の2作品をお勧めします。
①「戦略大作戦」、1970年公開、
出演:クリント・イーストウッド、テリー・サバラス、ドナルド・サザーランド他

②「最前線物語」、1980年公開、
主演:リー・マーヴィン

ストーリーやキャストは、ウィキってください。

どちらも古い映画ですが、充分楽しめる(というのも変ですが・・・)戦争映画です。

kar********さん

2012/2/2011:12:34

多分、ドンパチがお好みなのだろうけど、ここは変化球で。

『ヒトラー 〜最期の12日間〜』
負け戦ほど映画にしやすいものはない。
この映画に登場するヴァイトリンクやモーンケは軍人として非常にかっこいい。
ヨーロッパを引っ掻き回した世界最悪の極悪人ヒトラーがいたって普通のオヤジだったというところが最高の恐怖だったりする。
ストーリーはタイトルどおり。
キャストは、まぁ、あまり日本では知られている役者は出ていない。
ヒトラーを演じるのはブルーノ・ガンツという役者さんで、やはり日本人にはあまり縁がない。
その他、『ワルキューレ』にクイルンハイム大佐として出演していたクリスチャン・ベルケル、レーマー少佐として出演していたトーマス・クレッチマンがそれぞれ出演している。
『ワルキューレ』のときとは正反対の役をやっているから驚くかもしれん。

尺が長いので見るのが大変かもしれない。

yuj********さん

2012/2/2221:43:26

「グローリー」は如何でしょうか。

南北戦争において、初の黒人連隊「マサチューセッツ歩兵第54連隊」の創設と活躍を、北軍の指揮官ロバート・グールド・ショー大佐が母に宛てた手紙その他を元に、社会派ドラマを多く手掛けるエドワード・ズウィックが監督した戦争映画。

戦闘シーンの凄まじさもさることながら、人間の尊厳とは何かを問う素晴らしい作品です。

ショー大佐を演じたマシュー・ブロデリックや、モーガン・フリーマンやデンゼル・ワシントンといった数多くの黒人俳優の圧倒的な存在感。デンゼル・ワシントンはこの作品でアカデミー助演男優賞受賞。他に音響賞、撮影賞も受賞しました。

ジェームス・ホーナーの音楽も大変素晴らしいですよ。