ここから本文です

都会での一人暮らしと田舎での一人暮らし

lit********さん

2012/2/2011:37:43

都会での一人暮らしと田舎での一人暮らし

19歳女、社会人1年目です。
九州の端っこの、かなり田舎に住んでいます。
職場も、私の県では発達している市にありますが、そこまで車で1時間はかかるし、市と言ってもビルなんか1つもありません。
そんな田舎で今まで生活してきて、私は今、岐路に立ってます。

今の職場を辞めようと思っています。(理由は割愛させてください)

転職を機に一人暮らしを始めるつもりです。
ここから先は、田舎に就職してアパートを借り暮らすも良し、思い切って関西や関東に出て行って働きながら一人暮らしするも良し。
選択肢は色々あります。

今まで田舎暮らしだったので都会にはかなり憧れています。
仕事さえ見つかれば関西や関東に出て行ってもいいかなあとも思います。

田舎ですので交通機関の発達が遅れているためマイカーはあります。

このままぽーんと、出て行ってみるのも・・・どうでしょうか?

一人暮らしの経験はありません。
都会の一人暮らしは、田舎に比べて大変なのでしょうか?
物価が高いとか、家賃が高いとか…色々ありそうですが…

閲覧数:
4,356
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ykt********さん

2012/2/2012:00:40

はい。大変です。
東京の家賃は特に高いです。
例えば…
何か本気でしたいことやお金が稼げる仕事が決まっていて、その仕事が東京だから都会に住むっていうのは良いかもしれませんが、ただ漠然とろくにお金もないのに安月給の仕事をしにフラフラ~っと来る所ではないと思います。
辛くてやるせなくなってしまうと思います。最近は、マスコミも(貧困女子)なんて言葉を使っていました。

そして何より、家には温かく迎えてくれる家族も話し相手もいません。部屋も帰ると寒いです。(エアコン使いたいけど電気代もしれ~っと上がるし(怒))

給料が安ければ、結局お金だけ無くなって精神的にやられてしまうのが関の山ではないでしょうか。

このご時世、貯蓄も考えて月に25万は稼いでおきたいところです。

ご参考までに…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t12********さん

2012/2/2013:02:38

まず資金ですね。
職場が引越し前に決まればいいですが、決めれないとなると、
引越してから二ヶ月間程度の無収入生活を想定して下さい。
だから、貯金の目標額を決めた方がいいです。
高めの設定で200万がいいと思います。

それから、今の会社を辞めた場合の失業給付金。
これが引越し先(住所変更)でも貰えれるかどうか?
調べておく必要があります。

家賃は手取りの三分の一程度に抑えて下さい。
家賃や駐車場以外は、今それほど地方と比べても高くないと思います。
(むしろ安いかも?)
何せ人口が多いですから、それだけ需要がありますから・・・
大型スーパーやD店も至る所にあります。

焦らずにきちんと計画を立て、情報を収集して、ご家族とも相談した上で実行して下さい。
若いんだから、やる価値は十分にあります。

sta********さん

2012/2/2012:01:17

若いんだから 人生いくらでも やり直せますし、再出発できます。

ただ 次の2つが揃っていれば 都会でも どこでも やっていけれるはずです。
① 資金100万以上(家を借りるとなれば 東京付近は7万あれば 風呂付に 駅からちょっと歩けばありますが 敷金礼金 あと 最初仕事がみつかるまでの 食費、交通費など・・・ 資金が必要です)

② 職歴 2年あれば 派遣会社が いろいろ紹介してくれるはずですが、、、1年となれば 条件が厳しくなります。
今の職業が技術職であれば 別ですが・・・。
仕事を選ばなければ 接客業や サービス 短期就業でいろいろ 東京などはあるでしょう。

でも 考えていてもしょうがありません。
行きたければいったほうがよいでしょう。
人生後悔するよりも 海外にいくわけでもなく、同じ日本にいくわけですし 困ったら困ったでいい勉強。
失敗したら また 田舎に帰ってくればいいのです。

それで 自分にいい経験ができ 成長できるはずですよ。
ただ 未成年ということもあるので 両親をきちんと説得されていってください。

人生 若ければなんとでもなります!!

mur********さん

2012/2/2012:00:51

仕事さえ見つかれば、とあるように、仕事を見つけるのがまずベースになります。
でなければ、寮があるところで仕事を探す。
都会の一人暮らしは田舎より気が楽かもしれませんが、家賃は高いです。 物価はそれほど高くない、もしくは田舎より安いかも。
19歳という年齢からしても、甘いなあ、経験が少ないだろうなあ、と考えてしまいます。