ここから本文です

精神疾患の人は、ヘルパー雇えますか?

disney_ery_homeさん

2012/2/2012:55:45

精神疾患の人は、ヘルパー雇えますか?

補足介護保険は無理?

閲覧数:
2,880
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/2/2014:42:18

補足を読みました。

精神障害者として認定が必要だったと思います。

医師の診断書が必要ですので、主治医に確認してみてください。

**************************************************************

精神疾患の方がヘルパーを雇うのは一般的にあります。

しかし、精神疾患の方がヘルパーとして雇ってもらえるかというと、精神疾患であることを隠して雇ってもらっているのが現実ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ky_0jさん

2012/2/2203:15:04

ネットが出来るなら精神障害年金1級はおかしいですね?
もしかして不正受給ですか?
不正受給なら今すぐ辞退して下さい

2012/2/2022:26:04

ヘルパーではないですが、

私の通院している病院では、訪問看護があります。

希望する人には週2とかで来てもらえます。

金額は・・・詳しく知りませんが、看護師の車代も500円くらい負担するみたいです。

tibiko6さん

2012/2/2016:53:00

可能ではないでしょうか 介護認定受けて見ましたか?
介護度が上がれば認定されると思います。只、精神疾患と認知度をケアマネが
どう判断するかですね 一度、市町村役場で相談なさってみたらどうですか?

chan_19_00さん

2012/2/2016:27:56

統合失調症の方の所へヘルパーとして
仕事をさせていただいたことがありますよ。
介護保険だったと思います。

tico33101001さん

2012/2/2015:39:31

障害者手帳をお持ちであれば、
医師の診断書がなくてもヘルパーは雇えます。

役所内障害福祉課、もしくはお近くの保健センターに行って、
「障害者福祉サービス受給者証」と、「訪問介護の申請」を同時に伝えてください。

受給者証と訪問の申請にあたり、障害区分の認定が必要になるので、
そこで担当の人が簡単な質問をします。

全ての質問が終わったら、2~3週間後にご自宅に、
障害者福祉サービス受給者証と訪問介護の許可書が送られてきます。
許可書にひと月何時間まで利用することが可能か、
自己負担額はいくらなのかが書いてあります。

今度は福祉サービス受給者と許可書を持って訪問介護サービス事業者に提出してください。
そこで契約ができれば終了です。

もし役所や保健センターへ出向くのが困難であれば、
自宅に訪問していただける場合もありますので、一度電話で聞いてみてください。
どこでヘルパー契約ができるかも、そこで聞いてみるとよろしいかと思います。

ちなみに私は障害区分が2で、移動支援とショートステイを月3回利用しています。
移動支援・朝食・夕食付で1回あたり1,300円という契約を結んでいます。(その会社の規定による)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。