ここから本文です

レインズ登録されてないことが判明しました!

uix********さん

2012/2/2014:39:39

レインズ登録されてないことが判明しました!

地元密着型不動産屋さんと専属専任媒介契約でマンション売却契約をしました。
専属専任媒介契約日から15日経過して1人も内覧がないので、もう1社見積もりしてもらった営業マンにアナタと違う会社と契約したのが間違いかな・・失敗したかな・・と聞きました。。

するとレインズに登録してるかどうか調べてくれました。 登録されてないと回答受けました。
人当たりのイイ感じの営業マンだから契約したのに残念です・・・

専属専任媒介契約3か月ですがこちらから破棄してもらって、もう1社見積もりしてもらった営業マンとあらたに専属専任媒介契約したほうがいいでしょうか? もう一社は誰もが知ってる大手です。

補足みなさん返答ありがとうです!
>自分で確認してから
はい。。個人ではレインズへアクセスできないようです。IDとパスワードもですがシステム事態が業者専門なのでしょうね。。
あれから違う業者へ住所とマンション名を言って見積もりしてと(大手へ)問い合わせたところ、物件レインズに載ってますか~?載ってませんね~と返答を受けたので・・載っていないのが濃厚かと素人ですが思いました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kst********さん

2012/2/2611:06:41

不動産業界に20年従事してます。
3年前に大手不動産会社をヤメて現在は中小の不動産業者に勤めている者です。

レインズに登録されていなければ成約率は格段に下がります。
とにかくその会社とは媒介契約を解除しましょう。
但しヤメる前に一度お話されてみても良いかと思います。

それとこの業界で他社のミスを突いて仕事を取ろうとする輩には
ロクな人がいませんので、ご相談されてるもう1社もヤメて置いた方が良いです。

これは裏話ですが、レインズに登録すると登録証明書というものが発行されます。
この証明書をお客様にお渡しするのですが、発行直後に登録を削除する大手が
非常に多いのも裏事情なんです。

何を信じたら良いか難しい業界です。
本当に親身になってくれる業者は全体の1割程度しかいないと考えて下さい。
依頼する会社の営業力なんて本当はどうでもいいんです。
あなたの物件が世の中に売物件として情報公開される事が一番大切なんです。

この業界に身を置いてる者からの視点でアドバイスさせて頂きますと・・・
「直接の販売力のない資産家の個人不動産会社」
これが一番売主様にとっては良いと思いますよ。

逆に販売力のある会社などに任せると、
レインズに登録せず隠したり・・・またレインズに登録しても
「商談中です」と他社の問い合わせを断ったり。これが実情なんです。

良い出会いを祈ってます。

質問した人からのコメント

2012/2/26 21:53:42

降参 みなさんホントにたくさんの返答と貴重な返答感謝してます
! ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2012/2/2019:23:18

あらら、以前回答した者です。
レインズ登録してませんでしたか。
業法違反を追及しても質問者さんには良いことが何一つありませんので、ここは黙って契約解除を申し出ましょう。

それと老婆心ながら申し上げますが、他に頼む時は専任より一般にした方が売却も早いと思いますよ。
結局専任にすると業者は手を抜くというのが今回分かったと思いますので。

dam********さん

編集あり2012/2/2109:43:47

本当に登録していないのか自分で確認してから、
義務違反など追求または媒介契約解除などして下さい。

補足について
もちろんレインズに個人がアクセスはできません。
しかし、物件を探す個人が検索するサイトはあります。
その会社の所属する団体(宅地建物取引業協会など)
のHPから検索して、あなたの物件がなければ登録していない
ことになります。もっとも、その会社に登録証明書下さいといえば確実ですが。

wak********さん

2012/2/2015:09:05

専属専任媒介契約でのレインズへの登録は義務付けられてますので
その業者が加盟している信用協会(ハトマーク?ウサギマーク?どちらでしょう?)
に苦情申し入れてください

その業者は信用できないので、違う業者に依頼したほうがいいですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる