ここから本文です

バスタオルについた黒いシミ、黒カビ?は、どうやったら取れるでしょうか? よ...

たっくさん

2012/2/2016:30:18

バスタオルについた黒いシミ、黒カビ?は、どうやったら取れるでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

オカメさん

2012/2/2016:37:41

布に付いた黒カビは何を使っても、どうやってもとれません。

塩素系漂白剤や粉の酸素系漂白剤を使ってカビ菌を殺す事はできます。 色が気にならなければそのまま使えますが、広い範囲にカビがついたのなら、除菌してから雑巾に格下げか、処分ですね。

タオル類は使用後に丸めておいたり、洗濯機の中に貯めておくとカビが生えやすいです。 すぐに洗濯してすぐに干す、これ、基本ですね。

塩素系ならキッチン用のブリーチなどを薄めた液に30分位浸けてからよ~く水で濯ぎます。
塩素系は生地を傷めやすいです。

粉の酸素系漂白剤なら生地を傷めず、臭いもありません。 50~60度のお湯1リットルに粉末の酸素系漂白剤(ワイドハイター粉末タイプ」や「カラーブライト」など)を大匙1杯程溶かした中に浸け置きしてください。 後はやはりよく濯ぎます。 塩素系ほどしつこく濯ぐ必要はありませんが。

質問した人からのコメント

2012/2/20 17:34:36

降参 ご丁寧な回答ありがとうございました。
濡れたまま放置してたことはなかったのに。何時の間にか気がついたら、黒カビが生えてました。
これからは一層気をつけます。
ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる