ここから本文です

モルモン教(別名 末日聖徒イエスキリスト教会)は本当に異端なのでしょうか? ク...

yappy10251980さん

2012/2/2017:57:04

モルモン教(別名 末日聖徒イエスキリスト教会)は本当に異端なのでしょうか?
クリスチャンの中にはモルモン教が異端であるという方が多くいます。

それでは下記をご覧ください。

神の違い
キリスト教
三位一体の神
YHWH(ヤーウェ、ヤハウェ)
イエス・キリスト
聖霊

モルモン教
独立した3人の神
父なる神 エロヒム
子なる神 エホバ(イエス・キリスト)←誤記ではない
聖霊
さらには人間が神になる多神教

聖典の違い
キリスト教
聖書

モルモン教
聖書、モルモン書、教義と聖約、高価な真珠

他には聖書に記述の無い儀式(エンダウメント、神殿結婚等)
エンダウメントの儀式を受けたものは特別な下着、ガーメントの着用義務
神殿結婚した者しか昇栄できない(天国に行けない)

これだけ見て本当に「異教」ではなく、「異端」と言えるでしょうか?
皆さんはいかが思われますか?

補足ですから、「異端」の範疇にすら入らない「異教」ではありませんか?
と聞いてみたのですが、いかが思われますか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bible_goさん

2012/2/2018:53:12

モルモン教が異端か異教かは、モルモン教側の自己認識によると思います。

モルモン教が「自分たちはキリスト教である」と主張するのであれば、それに対してキリスト教正統派の側から「モルモン教はキリスト教とは似て非なる異端である」と言わざるを得ません。モルモン教が「自分たちはキリスト教とは縁もゆかりもない別の宗教である」と言えば、モルモン教はキリスト教ではない「異教」として扱われるでしょう。

キリスト教とは関係のない外部から見れば、モルモン教はエホバの証人などと同じ「キリスト教系の新宗教」であり、宗教統計などでは「キリスト教系」として正統派のキリスト教と一緒くたに扱われるようです。

異端かそうでないかはその宗教内部の問題であって、外部からはどうでもいいことです。モルモン教には「コミュニティ・オブ・クライスト」という分派がありますが、それを外部の人間が「異端だ」と断定することにどんな意味があるでしょうか。外部から見れば、それは「非主流の少数グループ」程度の意味しかありません。

質問した人からのコメント

2012/2/20 22:10:10

成功 皆さんご回答ありがとうございました。

勘違いしてもらっては困りますが、レッテル貼りではなく、私はモルモン被害者なのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/2/2022:06:11

そもそもイエスは主流派から、異端もしくは異教の考えを吹き込んだ人物として殺害された人物です。

異端も異教もあったものではありません。 単なるレッテル貼りは、ひとつの宗派とそのお仲間のみ正しいと決め付けることにつながって、やっぱりみっともないです。

結論から言えば異端です。 一般に「三大異端」のひとつであって、これはもう学問的多数決でほぼみなされていることであって、知恵袋の中で分析して、俺はこう思うとか、こちらの宗派では正確にはこうですとか言っても、どうしようもないことです。

カトリックの内部的には、異端ともいえないという意見もあって、異教的異端でいいんじゃないですか。

mutenkaplaceさん

2012/2/2021:25:36

キリストと言う名を用いている以上、異端だろうが異教だろうが、偽キリスト反キリストではないでしょうか?。
全世界のキリスト教は、アブラハムの神を唯一神としている以上、キリスト教ではなく、ユダヤ教と同じです。真のキリスト教ならイエスの父である神エル・エルヨンをイエス(エル・シャダイ)を通してのみ崇拝して無くてはならないと思います。

編集あり2012/2/2020:18:36

キリスト教の一派かと、いう議論においては、「異端」です。
キリスト教と全然接点のない、宗教かと言う点において、「異教」ですね。

モルモン教の経典モルモン経はアメリカで発掘されたもので、キリスト教の約束の地はアメリカである、というのがモルモン経の主張のひとつです。 これでは、キリスト教の一派とは、到底言えません。 聖書も使わず、モルモン経典を使いますし、祈りも、イエス・キリストの名において祈りません。 また、彼らは、天地創造の「神」も、被造物の一つとしています。

でわでわ。

2012/2/2018:42:47

異端は内容がどんなに違っていても「真のキリスト教である」といって伝統的な教会と紛らわしいものです。末日聖徒イエス・キリスト教会という名称が当てはまります。
イスラム教はどうですか?ムハンマドは最初はキリスト教とたいして違わないことを教えたという説もあります。異端から現在の異教へ発展したのかもしれないのです。

hiyokkoaraさん

編集あり2012/2/2018:33:01

キリスト教ではない他の教えの宗教という範囲なら異教であり、異端ではないと思います。でも、特別な下着の着用という教えに従うならば、社会生活や私生活で困ることが多々あることでしょう。キリスト教の教えを守るだけならば一般人とのおつきあいに困ることはめったにないですが、モルモン教の教えを守るならば、知人宅におよばれして、あたたかいお茶やコーヒー、紅茶をだされても断固として断らなければいけないし、何かと一般社会から孤立します。これらから異教ではなく異端だと思います。話がずれていたら失礼しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。