ここから本文です

市販の豆乳を使って《くみあげ豆腐》の作り方を教えて下さい。

bak********さん

2012/2/2021:17:33

市販の豆乳を使って《くみあげ豆腐》の作り方を教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2012/2/2021:29:31

手作り豆腐・汲み上げ豆腐とざる豆腐

手作り豆腐、最高です。気まぐれで作ったつもりが、あまりのおいしさに毎日作るはめに…実は簡単で5分もあれば出来ます。買うと高いざる豆腐、和食屋さんでしかお目にかかれない汲み上げ豆腐、実はこちらの方がお手軽に作れるんです。おいしい豆乳を使うと、本当におい しい

材料 ( 2人分 )

豆乳(レシピID179013または市販の豆乳) 500cC
にがり 5cc
1
豆乳を鍋に入れて沸騰直前まで加熱します。表面に湯葉ができて周りがふつふついうくらいまでです。この一枚目の湯葉は救って食べてしまいます。(豆腐作りの秘密の楽しみです)

2
火を止めにがりを回し入れます。にがりを入れたら同じスプーンでゆっくり2~3周くらい液を優しく混ぜます。スプーンを取り出します。すぐに豆腐が固まりはじめます。

3
これで汲み上げ豆腐のできあがりです。できたての熱々も、冷やして奴にしてもおいしいです。穴あきのスプーン(出来れば竹製か木製)ですくって頂きます。

4
2の豆腐をざるに入れてお好みの固さまで水を抜くとざる豆腐になります。ざるは竹製のものを。我が家では昔ざる豆腐を買ったときの空きざるを使っています。100円くらいの竹製のざるでも大丈夫です。ざるの下に小鉢やお皿を入れると食卓でいろいろな柔らかさのざる豆腐を

コツ・ポイント

豆乳はできれば手作りのものを、無ければ市販の無調整豆乳でも十分おいしくできます。にがりの量はにがりによって多少前後するかもしれません。にがりに表示がある場合はそちらで調整してください。クックパットより

質問した人からのコメント

2012/2/27 16:53:15

先に回答していただいたtosi5picoさんにBAを選びました。
早速手作り豆乳買ってきて挑戦してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

let********さん

2012/2/2110:13:57

<手作り豆腐・汲み上げ豆腐とざる豆腐>COOKPAD hitomionuma のレシピ
http://cookpad.com/recipe/179017

手作り豆腐、最高です。気まぐれで作ったつもりが、あまりのおいしさに毎日作るはめに…実は簡単で5分もあれば出来ます。買うと高いざる豆腐、和食屋さんでしかお目にかかれない汲み上げ豆腐、実はこちらの方がお手軽に作れるんです。おいしい豆乳を使うと、本っ当においしい。

材料 ( 2人分 )
豆乳(レシピID179013または市販の豆乳) 500cc
にがり 5cc

作り方
1.豆乳を鍋に入れて沸騰直前まで加熱します。表面に湯葉ができて周りがふつふついうくらいまでです。この一枚目の湯葉は救って食べてしまいます。(豆腐作りの秘密の楽しみです)
2.火を止めにがりを回し入れます。にがりを入れたら同じスプーンでゆっくり2~3周くらい液を優しく混ぜます。スプーンを取り出します。すぐに豆腐が固まりはじめます。
3.これで汲み上げ豆腐のできあがりです。できたての熱々も、冷やして奴にしてもおいしいです。穴あきのスプーン(出来れば竹製か木製)ですくって頂きます。
4.2の豆腐をざるに入れてお好みの固さまで水を抜くとざる豆腐になります。ざるは竹製のものを。我が家では昔ざる豆腐を買ったときの空きざるを使っています。100円くらいの竹製のざるでも大丈夫です。ざるの下に小鉢やお皿を入れると食卓でいろいろな柔らかさのざる豆腐を。

コツ・ポイント
豆乳はできれば手作りのものを、無ければ市販の無調整豆乳でも十分おいしくできます。にがりの量はにがりによって多少前後するかもしれません。にがりに表示がある場合はそちらで調整してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる