ここから本文です

夫が可哀相です。 今日、仕事で辛いことがあったそうです。責任ある仕事をしてい...

nyo********さん

2012/2/2023:54:36

夫が可哀相です。
今日、仕事で辛いことがあったそうです。責任ある仕事をしているので失敗がひとつあると一切の責任を負い、心身疲れた、と珍しく電話がありました。
話を聞くくらいしかできず、精一杯励ましました。夫はすっきりした、ありがとうと言ってくれました。でも私はもやもやします。夫は社会で辛い目に合ってるんだな、かわいそうに、と涙まで出てきました。
私は今子育て中のため専業主婦です。申し訳ない気持ちでいっぱいです。
社会で働くことは本当に大変ですね。
私はなぜこんなに落ち込んでしまったのでしょうか。
夫婦はこういう悲しみの連鎖ありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnn********さん

2012/2/2100:11:36

去年同じ様な事がありました。

成績もよく、凄くまじめに全力で取り組むタイプの主人のおかげで不自由の無いお給料をもらえています。
主人の場合は、激務のせいで心身のバランスが急に崩れました。
昨年、夏頃2週間ほど帰宅するたび調子が悪く凄く弱っていました。
1ヶ月近くは、結構弱っていましたねぇ。
3か月ほどで良くなりましたがそれからは、前よりメンタルが弱くなっていますね・・・。
夜や、昼間に1人私もいっぱいいっぱいになり泣く事もありました・・・。
でも、つらい主人のまえでは1度も泣いていません。

責任感が強いからこそ一気にくるみたいです。

沢山話を聞いてあげて、笑顔で支えてあげて下さいね。

連鎖のゆな状態に皆さんなる方が多いと思います。
実際、全く平気な顔で過ごした私も中身は結構いっぱいいっぱいでしたから。

本当に、この大変な時代1人で家族を支えてくれる主人に感謝しています。

頑張って!と言わずとにかく笑顔で支えました。
調子が悪かった思い切って切り上げといで!!と何度か定時で帰宅させもしました。

様子がおかしいなと思った日すぐに診療内に一緒に行こうという話をしていましたが
「支えてくれたおかげで、何だかふっきれた」とそれからは、現在元気です。

質問した人からのコメント

2012/2/24 17:00:48

皆さんに共感してもらえて、とても嬉しかったです。
平気な顔してるけどいっぱいいっぱいなんですね、みんな。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_k********さん

2012/2/2106:20:27

自分ならまだしも、自分の大切な人が辛い状況にあると、なおさら自分も辛くなりますよね。

私も専業主婦の時に、主人にそういうことがありました。なんとかしてやりたいけど、愚痴を聞いたり温かいごはんを用意することぐらいしか出来なかったです…。

でも、嬉しいことは二人分・悲しいことは半分です。あなたがモヤモヤしてもご主人の気持ちが少しでも晴れたならそれでよくないですか?

夫婦間だけでなく、これからは子供のそういう姿も見ることもあります。子供が辛い状況になると、自分がそうなるより辛いです。

けれどそうやって、そんなことを何度も乗り越えて、妻として母として強く逞しくなっていくんだと思います。

モヤモヤをもらってでも家族を救いたい…むしろそのモヤモヤを私がどっかに飛ばしてやるわ!くらいの気持ちで、図太く明るい妻(母)になりましょうよ^^

otd********さん

2012/2/2100:29:16

気持ちよくわかります。
家の旦那もそんな事がありました、いつもは辛くても上司の愚痴で終わってたのが、ある日は私にメールで内容も言わずに(人間辞めたくなった)の一口でした。
その時はさすがに私もへこんでしまい、(そんなにきついなら会社辞めて)話しをしました。
あなたが生きていてくれるだけで食べる事は、なんとかなると言った事もあります。
旦那が限界まで来てたら励ますだけではいけないとその時感じました、今は元気に仕事してますが、励ますだけではいけないと痛感したのを思いだします。
あなたも励ますだけではなく安らぐ場所となってあげたらよいのでは?
アドバイスにはなりませんが参考にして下さい。

bat********さん

2012/2/2100:20:19

あなたが優しいからだと思います。

男の人はプライドもあり、なかなか愚痴らない人も多いですよ。

あなたに聞いてもらってスッキリしたと言ってくれるのだから、普段から信頼関係も高いのでしょうね。

あなたは、きっと何かをしてあげたいんじゃないですか?
「何も出来ない」と 歯がゆくて落ち込んだのかもしれません。

ご主人は、聞いて貰うだけでも充分だと思います。吐き出すのは とても大切な事です。

あなたと お子様の為に頑張ってくれる ご主人に感謝ですね。

pac********さん

2012/2/2100:08:07

気持ち分かりますょ~ 私の旦那も今 仕事凄く忙しくて家を空ける事もしばしば… 旦那はリウマチで毎日 薬を欠かさず服用しなくてはいけません 私は更年期鬱病で家でボチボチとしか動けません 明日は帰ってくるので何か元気になる食事でも作って待つ事ですね~ 家族が一番 元気の源です お互い頑張りましょう~

rit********さん

2012/2/2100:01:15

こんばんは。

辛い話に同情されたから、ではないではすか?
あなたの、相手を思いやる気持ちがそうさせたのでしょうね。
夫婦だけとは限らず、そういうことはありでしょう。
話を聞いてあげるだけで頑張れることもあるでしょう。
働き者の旦那さん、大切になさって下さいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる