ここから本文です

住所不定でも、年金・健康保険の支払い、健康保険証と免許証の更新、納税は可能で...

kun********さん

2012/2/2100:59:08

住所不定でも、年金・健康保険の支払い、健康保険証と免許証の更新、納税は可能ですか?

身の危険を感じるために、住民票の住所を不定にしようかと考えています(職権削除になるようにします)。しかし、問題になるのが、年金・健康保険料の支払い、健康保険証の受け取り(直接役所で受け取りたい)、免許証の更新、納税です。これらは住所不定でも可能ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

編集あり2012/2/2122:26:40

例え住所不定でも、基本的に支払いを受け付けない自治体や税務署はありません。問題は自治体からの郵送物ですよね。

これについては簡単な解決方法があります。

まず、住民票を公園とか空地とか、明らかに人が住んでいないところに移します。実は公園でも空地でも、ちゃんと住所が存在しているところであれば、役所は住民票の移動を認めます。いちいち人がそこに住んでいるかどうかなんて、一切調べないのです。

次に、公園とか空地とかに移した住民票を取り、それを持って、郵便局に行きます。郵便局で、公園とか空地の住所から、本当の自宅の住所に「転送届」を出します。郵便局は本当に公園とか空地の住所に住んでいるかどうかを確認してきますので、ここで取ってきた住民票を提示して、確かに公園とか空地の住所に住んでいることを証明します。

こうしておけば、郵便物は全部本当の自宅の住所に転送されてきます。

転送は1年ごとに更新できます。1年後に再度郵便局で「転送届」を出してください。

貴方の敵が、貴方の住民票を入手して探しても、そこは公園や空き地なのです。もう敵は貴方を探しようがありません。

質問した人からのコメント

2012/2/22 00:07:23

降参 うまい方法のアドバイスありがとうございます。この方法を実践します。日本の警察って、本当に事件にならないと動かいんですね。がっかりです。自分の身は自分で守ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ban********さん

2012/2/2101:30:43

国民健康保険・国民年金とも、住民登録を元に管理していますので、支払いも保険証の受け取りも無理がありそうです。
免許証の更新は更新はがきが届かなくても大丈夫のようです。免許証への記載は残ります。
納税は住民税・所得税は住民登録していない役所へも申告することはできると思います。申告書には住所(住んでいる所)を記載する必要があります。でも、戸籍や以前の住民登録から申告書の住所を追跡することはできないとは思います。
住民税の支払いは納入通知書が届かなくても窓口へ行けばできます。所得税や固定資産税はわかりません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる