ここから本文です

ホンダフィットRSってどうですか?

genchiyさん

2012/2/2103:11:04

ホンダフィットRSってどうですか?

ホンダフィットRSに6MTがある上に以前は標準装備だったものがオプションになり安くなっていることに気が付きました。これはいいなと思ってます。国産車でMTだとバリバリの高級スポーツカーか足回りふにゃふにゃのコンパクトカーがほとんどなので、ホンダフィットRSはどうなのかすごく気になります。近くに試乗車もなさそうなので、乗っている方に感想を聞きたいです。特にハンドリング、高速安定性は重視したい項目です。

以前はフィアットのプントHGTに乗ってましたが、田舎道や高速道路での安定性が高く非常に乗りやすかったです。こういうイメージのコンパクトカー、国産車か欧州車でおすすめの車種はありますか?

閲覧数:
11,031
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aar********さん

2012/2/2410:00:19

RSの6MTに先日2、3時間だけですが試乗しました。

私は、シビック(EK9)や旧型フィット(GD1)に乗る機会が多く、
最近の試乗車は新型スイフトスポーツ(6MT)やゴルフ6
新型インプレッサ(CVT)に乗りました。
そのうえで、以下は私の感覚であることをまずご承知おきください。

<ハンドリング>
私は公道で運転を楽しむには実に丁度良い、と感じました。
フィットですのでゴルフ6や新型インプレッサに比べ車重が軽く
車の動き全般に軽やかです。
RSは通常のフィットよりもやや固い足まわりと重いパワステで
ほどほどのステアリングインフォと安定感があります。

<直進安定性>
公道での範囲ですし、私には何の問題も感じませんでした。
車重の軽さとホイールベースの短さ、車高の高さから想像する
よりも安定感を出してると思います。

<その他>
・ギア比がかなり低いので公道の速度域では排気量以上のトルク感が
あります。
・シフトフィールがコキクキとしてて楽しむにはいいと思う
・路面のうねりなど大きな外乱にはそれなりの揺すぶられ感、
でもマンホールなどの突き上げには比較的マイルド
・電子スロットルのレスポンスはまぁ問題ないと思えた
・試乗期間の燃費は約15km/L
・横滑り防止装置が選べる
・私にはシートと着座位置の高さがダメ。

以上、フィットRSの感想を書きました。

とはいえ正直なところ、私はコンパクトカーの中で
走りの面からおすすめするのはスイフトスポーツです。
フィットRSよりも足の追随性がよくハンドリングがよい、
シートがフィットより良い、着座位置も問題ない、
6MTのギア比分布が普通に適切、
横滑り防止装置が標準装備、などの理由です。
おすすめの次点がフィットRSです。

質問した人からのコメント

2012/2/27 19:44:59

どちらもBAにしたかったのですが制度上決めさせていただきました。

やはりスイフトスポーツはとても興味深いです。もうちょっといろんなクルマ乗り比べてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みやこ猫さん

2012/2/2106:50:33

う~ん、プントのHGTと比べると、フィットRSの足回りは乗り心地が良く、柔らかい感じですね。(間違ってもふにゃふにゃじゃないですよ。しっかりしてます。乗り心地なんてしっかりしている分、普通のフィットよりも良いくらいです。)エンジンについてはフィットの方が扱いやすいと思うのですが、ちょっと大人しい印象です。(プントのエンジンもパワー感とかちょっと物足りないですけど、音は良いですよね。)ただ、このちょっと大人しいエンジンに6MTがマッチしている感じで、スポーティーさを演出してくれている様に思えました。(出だしがかなり良いです。欲を言えば、クロス気味にしてくれるといいのにな~と思うのですが……)

そうですねぇ、フィットと比べるとプントの方がキビキビ走れると思います。(たぶん、フィットの方が安定しているし、速いんでしょうけどね。)

国産車だと三菱のコルト ラリーアート Version-Rなんかオススメです。この車はかなり本気でホットハッチしてますよ。それとスイフトスポーツは忘れてはいけないと思います。フィットよりも間違いなくスポーティです。バランス的にはかなり良いと思います。(ただ、これはフィットにもいえることなんですが、ドライビングポジションの高さが気になります。ちょっと高すぎるんですよねぇ……)
欧州車で考えると、試乗したことがあるのでいうとポロのGTIだとか、アルファロメオのミト(大人しく走ってもいいけど、意外とやる時はやる感じ)なんかもオススメですよ。あとは、フィアット500もかなり挙動がクイックなのでおもしろいです。(速くはないけど)まあ、欲を言うならアバルト500なんですけど…… これは乗ってみたことがないので良くわからないのですが、かなり熱そうですよね。
あとはルノーのルーテシア ルノー・スポール(RS)もいいですし…… それと忘れてはいけないのがミニですね。クーパーSなんてすごくおもしろいと思いますよ。とにかくクイックに走れます。

ん? 3ペダルMT限定ですかね? となるとポロとファット500は除外ですね。何にしても楽しめる車ばかりだと思いますよ。出来るだけ試乗してみてください。(とはいえ、フィットRSも良くできた車だとは思います。)