ここから本文です

山口県光市で1999年4月に起きた母子殺害事件で殺人と強姦(ごうかん)致死などの罪に...

bok********さん

2012/2/2104:05:09

山口県光市で1999年4月に起きた母子殺害事件で殺人と強姦(ごうかん)致死などの罪に問われ、差し戻し控訴審で死刑を言い渡された当時18歳の元少年の差し戻し上告審判決で、 最高裁第1小法廷(金築誠志裁判長)は20日、「刑事責任はあまりにも重大で、死刑を是認せざるを得ない」と述べ、被告側上告を棄却した。元少年の死刑が確定する。
死刑が確定するのは、光市の無職福田(現姓大月)孝行被告(30)。犯行時少年の死刑が確定するのは、昨年3月に最高裁で上告が棄却された連続リンチ殺人事件の3人以来。

TBSが顔写真を公開する際の言い訳が、『更正の可能性が無くなる事』、『誰が死刑になるか社会に示すため』『社会への影響』

なんか、言い訳めいてひどい感じだなぁと思います。

なんなんでしょう?
死刑だと、よってたかって『リンチ合戦』になっています。

補足『生きる屍』みたいになっています。

テレビ関係者は『曝したい欲求』のある人間です。
自分たちに、法律が降り懸かるかが基準の人間達です。

そこが重大問題点。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kbh********さん

2012/2/2108:57:01

わたしはまず、「国家殺人」はしてはならないと考えています。

福田孝行がした事は重大でも、テレビで感情移入させ、国が「個人の存在」を抹消する事を肯定している状態を異常に思います。

本村さんに仇を討つ以外の葛藤があったのでしょうか?無かったと思います。
あれは、テレビ使った劇場死刑です。誰も被害者を非難できないから、方向は死刑しかないという。

質問した人からのコメント

2012/2/21 09:08:37

降参 死刑に正義なし。

曝しにも正義なし。テレビの都合のいい言い訳!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaw********さん

2012/2/2107:19:58

bokul3lbさんq2
TBSはディレクターが悪いのか、言い訳が陳腐ですよね。
国家による死刑判決は、その理由を問わず、国家により本人の存在が抹消されるのですよ。
名を明確にする必要がありますよ。
保護更生は無くなったのですから、公開は必要でしょう。
大月死刑囚は明らかに、少年法の裏を知っていて、犯行後嘯いていますよね。
一人の最高裁判事が18歳に精神的に未達と言って、
差し戻しを再度要求していますが、それはその判事の言い訳であり、時間稼ぎですよ。
犯行から時間が過ぎて行くと、その犯罪が過去のものになって薄れて行くのでしょうね。
誰もが忘れ、そのことも忘れ去られて、犯罪の重みが軽く見られて来ますよね。
命を絶つと言う死刑判決はそれほど重いのですよ。
今までは、死刑廃止と思っていましたが、
今回の事件により死刑存続は必要と感じました。
それほど、この事件は18歳の少年と言えど、
他人の命を自己欲求と自己満足で奪ってはならないのですよ。
葉には葉を、目には目を、と言う言葉は決して忘れてはならないと思いますが。

sui********さん

2012/2/2104:36:21

一応、報道規制してやる理由が無くなっただけでしょ?
被告は現在30歳。それに死刑囚。
紛れもない事実です。

ちなみに、その死刑囚はウソをついて、家に強姦目的で入り、
罪もない赤ん坊まで殺した後、金まで奪ってるんですよ♪
何が可哀想なのかな?

ついでに、被害者家族に対して、無期懲役だから大丈夫と、
謝罪文じゃなく、挑発文を送ってた。
長年の裁判では度々嘘ついて、結局13年もかかって最高裁までやることに。
その方が、ずっと酷いでしょうよ!

ちなみに、この事件だけじゃなく、
死刑囚の指名や写真公開は今までもやってたが?

bak********さん

2012/2/2104:28:11

個人的な見解です。あの公開された卒業写真か何かの顔写真、事件に対してのいい加減な発言、友人に宛てた手紙の内容、赤ちゃんを押入れに入れた理由が「ドラえもんが何とかしてくれると思った」、最後に一番最低なのが女性を殺害した後に暴行に及んでいる事です。こんな奴を18歳だったからと更正の可能性がとか言ってるやつにも怒りを覚えます。今回の裁判でも独りの裁判官がまたその理由で差し戻しを提示したと聞いたときは何をまた無駄なことしようとしてるんだ?税金を無駄に使って楽しいのか?と裁判官にも怒り掛けました。仕方ないとこでなく出来ることならこういう奴は公開処刑でもして欲しいくらいだと思います。

最初にも書きましたが、あ・く・ま・で・個人的見解です。酷いこと言ってますが許してね。( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

プロフィール画像

カテゴリマスター

sip********さん

2012/2/2104:13:32

その犯人はずっと 母親を犯した理由を女の人に甘えたくて抱き着いただけ 赤ちゃんを絞殺した言い訳はリボン結びをしただけと言い続け 逃げた言い訳は
どらえもんに助けて貰いたかったと言ってたりしてました こちらの方が酷い言い訳過ぎます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる