ここから本文です

【 ロピタルの定理 - #6 】

ele********さん

2012/2/2114:02:15

【 ロピタルの定理 - #6 】

写真中の6番の問題です。

分子分母の性質から極限値を予想し、
そして、ロピタルの定理を使って極限を求めなさい。

解法と答えを教えて下さい。
お願いします!

ロピタル,定理,極限,分子分母,sinx,解法,lim

閲覧数:
65
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebt********さん

2012/2/2114:29:26

x->0のとき、(分母) = x -> 0, (分子) = (sinx)^2 -> 0だから、
ロピタルの定理が使える。

lim[x->0](sinx)^2/x = lim[x->0]sin2x/1 = 0

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gat********さん

2012/2/2114:25:31

予測
sinx/xのx→0の極限は1なのでx・(sinx/x)^2→0
ロピタルの定理
分子の微分 2sinxcosx→0
分母の微分 1
lim(x→0)sin^2x/x=lim(x→0)2sinxcosx/1=0/1=0