ここから本文です

先月一ヶ月産卵期(無精卵)だった1羽飼いのセキセイインコの卵(疑似卵が殆ど)...

gas********さん

2012/2/2115:25:49

先月一ヶ月産卵期(無精卵)だった1羽飼いのセキセイインコの卵(疑似卵が殆ど)を取るタイミングを逃した場合について

1月29日に最後に産んだのを最後に、ずっと床生活だったのが、昨日あたりから活発に止まり木生活に戻ってきました。

そして禿げていたお腹の毛も大分生え揃い、ほっとしています。

しかし、昨日からどうもまた私にベッタリ。

そして今日は、私の姿が見えなくなると鳴いて鳴いて呼びます。私がケージがあるリビングのソファで寝てると、ずっと鳴いて呼んでます。

さらに、卵を取り除くタイミングを逃したせいで、それまで無関心で放っておいた卵をさっき、餌受けの下にすべて隠してしまいました。

もう卵を産ませたくないので、昨日は普段しない日光浴をさせたり、色々試みてはいます。

この取り除いてない、急に関心を示した卵について、やはり一気に取り除くべきですか?
『あ!無くなった!』と思ってまた産むきっかけになったりしないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2012/2/2115:50:28

〖gasldkghai さま セキセイ♀・産卵・発情〗

結論からいえば、今すぐに、卵を 「一気に取り除くべき」 だと思います。セキセイさんは当初驚くかも知れませんが、それでも、卵をケージには戻さないで下さい。そして、それと並行して、発情の抑制対策をしっかりとお取りなることをオススメ致します。インコの発情抑制について、この鳥類カテでの過去回答を下記に貼らせて頂きます。

セキセイインコの発情ポーズについて 1歳8ヶ月になるセキセイインコのメスを飼っ...
(kopazou_happy さまのご質問)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1480872844

セキセイの卵の孵化日数は、抱卵を始めてから18日前後です。ですので、「1月29日に最後に産んだ」 とのことであれば、最後の卵でも、この孵化日数を超えていますので、それで、抱卵を断念したのでしょう。今回の産卵期は ひとまず終わっていますので、卵が無いことへの産み足しは、このタイミングでは無いと思います。

それよりは、既に質問者さまにアプローチをかけ始めている という、新たな発情が起こりつつあることの方が気掛かりです。新たな発情が高じれば、そのまま新たな産卵に移行しかねません。「もう卵を産ませたくない」 とのことですし、連続の産卵は、セキセイさんへの身体的負担も より大きいので、何としても避けるべきでしょう。ですので、上記の繰り返しになりますが、卵を除去した後は、発情抑制対策を 充分になさって下さい。

ご参考まで。長文失礼致しました。

質問した人からのコメント

2012/2/23 16:02:14

感謝 ありがとうございました!

取り除いたら、それが原因かたまたまタイミングが合ったのか分かりませんが、昨日発情ポーズ取り始めたので、抑制対策にケージの位置を変えてみたところ今日自傷行為をして血が大量に出たので病院に行きました。ほんとに小鳥はデリケートですね(>_<)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる