ここから本文です

例えば、自動車で歩行者を跳ね、搬送先の病院で死亡が確認された場合、自動車の運...

mk2********さん

2012/2/2118:33:29

例えば、自動車で歩行者を跳ね、搬送先の病院で死亡が確認された場合、自動車の運転手(加害者)は必ず逮捕されるわけではないのでしょうか?

被害者の親族等が裁判をおこさなければ逮捕はないと言われたのですが本当ですか?

あと、「交通刑務所」は存在しますか?テレビやドラマの中だけの話なんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2012/2/2119:34:39

死亡事故だからと言って必ず逮捕されるわけではありません、歩行者にも相当の過失がある、運転者に逃亡の恐れがない、場合には逮捕されません。しかし、運転者の過失が多きい場合には逮捕されます。次に被害者の家族うんぬんには大きな勘違いがあります。被害者の家族が起こすのは民事訴訟で、逮捕されるのは刑事事件です、それは全く別物です。あと、交通刑務所という刑務所はありませんが、交通事犯が多く収容されている刑務所はあるようです。千葉刑務所などはそうだと言われています。

質問した人からのコメント

2012/2/22 21:40:16

驚く 分かりやすくありがとうございます(^^)
所々勘違いしていたような感じですね。「逮捕されるわけないじゃん」とか「交通刑務所?そんなのないよ、拘置所の事でしょ?」とか言われて質問しました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sch********さん

2012/2/2200:24:15

いわゆる交通刑務所にあたるのは、千葉の市原刑務所と、
兵庫の加古川刑務所(交通区)です。最近は、交通事犯でも
一般の刑務所に行くことは珍しくありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる