ここから本文です

プラモデルの錆塗装テクニックを教えてください。

meg********さん

2012/2/2119:34:07

プラモデルの錆塗装テクニックを教えてください。

車のプラモデルで、ボディーの錆や剥がれた表現を出すためのテクニックを教えてください。

閲覧数:
1,361
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ms0********さん

2012/2/2122:58:17

パステルの茶色とこげ茶色を400番のペーパーで
粉にしてブレンド。
筆に付けて錆びそうなエッジ部分に擦り付ける。
つや消しクリアーでコーティングして終わり。

最も安上がり。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fzr********さん

2012/2/2200:16:37

錆にも新しいもの、古いもの、いろいろな種類があります。

わたしは、油絵具(アクリル系不可)を使っています。塗料の伸びが良く、ある程度立体的な表現もできます。

塗装の傷、剥がれは面相筆や爪楊枝でつけ、サビは少し盛り上げたり、ジッポオイルでにじませたりします。

色はローアンバーを基本に明るいもの、暗いもの計3本くらいで何とかなります。

雨汚れも簡単に再現できます。車体の垂直面にホワイト、ブルー、グリーンなどをランダムに点付していき、筆で垂直方向に伸ばしていけば簡単です。
失敗したらジッポオイルでふき取れば何回でもできます。(車体の塗装がアクリルだと???)

ただし、完全乾燥には3日程度かかりますのでゴミを付けないようにしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる