ここから本文です

確定申告について。 去年10月に家を購入したのですが、友達からしといた方が良...

adgjmptwnekoさん

2012/2/2207:44:18

確定申告について。
去年10月に家を購入したのですが、友達からしといた方が良いと住宅購入した際の確定申告?の用紙を貰いました。
これは主人が会社でして貰ってる確定申告とは、全く別のもので、住宅購入した人が、するものなのでしょうか?
主人が会社でしてても別でしなきゃいけないですよね?
主人が勝手な事をして会社に迷惑かかるんじゃないのか?とか言うのですが…。この申告をすると、どういったメリットがあるのでしょうか?
生命保険とかも必要と書いていたのですが、主人のと私の両方でしょうか?
複数入っていたら、それも全部まとめて記入でしょうか?
そもそも生命保険の何がいるのですか?コピーしたもの?でしょうか?
全く初めての事でちんぷんかんぷんでごめんなさい。記入は税務署で聞きながらとかも可能ですかね?
本当にバカなので、わかる方教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

catwanchanさん

2012/2/2208:19:24

会計事務所勤務歴がある者です。

会社では、年末調整をなさった…ということでしょうか。
確定申告書の他、住宅借入金等特別控除の書類はもうお手元にあるのでしょうか。国税庁のホームページでも詳細確認、書類のダウンロードが出来ます。不足書類がありましたら便利です。

簡単にですが、ご説明します。

会社の年末調整とは全く別物なので会社に迷惑はかかりませんo(^-^)o
むしろやらないと還付されないので、必ず申告して下さい。1度申告すれば、来年(今年の分)からは申告は必要ありません。(他に医療費控除などを申告する場合を除く)

住民税の方は2年前から申告の必要がなくなりましたので、税務署に提出のみでオッケーです。住民税が給料天引きの特別徴収でしたら、6月分から反映されます。役所から計算されてきたのを、会社で引いて納付するだけので、会社の手続きとしては今までと変わりません。

土地家屋の謄本は管轄の法務局で取れます。

来年からは、税務署から後日、住宅借入金等特別控除の書類が控除を受ける年分まとめて届きます。なくさないよう保管し、毎年、生命保険料控除などと同様、年末調整の際に必要事項を記入し、会社に提出してください。年末調整で還付され完了です。

ご質問にある、生命保険というのが分からないのですが…、役所の広報か管轄の税務署に問い合わせれば、書類作成を教えてくれるコーナーを設けていますのでいつどこでやるか教えてくれます。税理士さんなどがいて、教えてくれます。そこで書類作成できますので安心です。

参考までですみません。

質問した人からのコメント

2012/2/23 12:04:40

ありがとうございました。家を買った不動産屋さんが、住宅借入控除と確定申告記入してくれました。
後は生命保険控除等、主人は年末調整で出して無かったみたいです…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/2/2208:17:34

用紙と一緒に説明書はもらってきませんでしたか?説明書を読んでください。

会社で確定申告はしません。会社がやるのは年末調整です。会社に迷惑がかかることはありません。

メリットは借入金残高に応じて所得税の一部が還付されるのです。

バカじゃ家は買えません。とにかく説明書をよく読んでください。

2012/2/2208:01:22

会社でしているのは、確定申告ではなくて、年末調整ですよね?

ちなみに確定申告をしても会社に迷惑は全くかかりません。むしろあなたの権利ですから。
ご安心を。

専門家がきいたら突っ込まれそうですが、超わかりやすく書くとですね、
会社でしてくれるのは一般人向けの最低限のものなんです。

でも個人の都合でいろいろありますよね?
あなたのように家を建てたとか、地震で家が壊れた、遺産を相続した・・・など。

そういう個人のことは会社ではしてくれません。
自分で税務署で申告するんですよ。

メリット?・・・税金が戻されると思いますよ。これを還付(かんぷ)と言います。

生命保険の何が?・・・秋頃に保険会社から送られてくる「保険料控除」の紙ですね。ただ、質問者さまの場合、年末に会社に提出しているような気がします。出した記憶ありませんか?そうなら「会社でその分は申告しました」と税務署に言って、今回は不要だと思います。どうしても心配なら、保険会社に電話すれば再発行してくれるので出してもらって、一緒に税務署に持っていったらいかがですか?ただ、「会社に出したかもしれない」と言っておいたほうがいいでしょうね。

ちなみに税金は申告すれば戻りますが、しなければそのままです。
親切に向こうから「あなた払いすぎですよ」と教えてはくれません。
逆に足りない場合は連絡がきます。
↑の保険の分をもし二重に申告したら後で必ずばれます。
税務署も警察と同じ国家権力ですからね。

税務署に行けば相談にのってくれると思いますが、失礼ながら、無知のままだとかなり損をしますので
これを機会に少し勉強してみたらいかがかと思いますよ。

rittanshoppeさん

2012/2/2208:00:35

こんにちは。

ご主人が会社でなさっているのは、年末調整かと拝察します。

既に新居にお住まいなら、確定申告により税金の減免が受けられるとのアドバイスだったものと思います。
最初は確定申告、次年度からは年末調整で税が還付されますので、その確定申告でしょう。確定申告をすると後日税務署から年末調整用の用紙が届きますので、次年度はそれに必要事項を書いて会社に提出すれば年末調整で税が還付されます。

多分、ご主人の方が詳しいと思われますので、一緒にお出掛けされたらいかがでしょうか?

何分、長い付き合いになる税金やローンですから、ご主人と一緒に調べながらやると勉強になりますよ。

銀行から送られてくるローン残高証明書があれば印鑑と一緒に持っていきましょう。
また時期によっては来年の確定申告になるかも知れませんので、予め税務署に問い合わせしてからお出掛けですね♪

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtaro_sanさん

2012/2/2207:59:38

家は、ローンを組んで購入しましたか?
であれば、住宅借入金特別控除をうけるならば、初回は確定申告をする
必要があります。

ご主人が会社でやってもらっているのは、年末調整で、確定申告ではありません。
会社に迷惑はかかりません。
税金が安くなります。

家を買うのに、住宅ローン控除を知らないというのは、ちょっと大丈夫?と思います。

年末調整をしているのであれば、必要なのは、住宅ローン控除のみです。
生命保険の払い込み証明は、会社の年末調整でしているので、
確定申告では、特に添付する必要はありません。

申告書、住宅借入金等特別控除額の計算明細書 以外に、
銀行から来た残高証明 と 登記簿 や 住民票 と 源泉徴収票などが必要です。
また、住宅に 火災保険をかけた場合で、地震保険もかけているならば、
それを年末調整で出していなければ、その控除証明書も使えます。

taki7daさん

2012/2/2207:53:35

私も家を建てた翌年は確定申告に行きました。旦那様が会社でやるのとは別にしなきゃいけないみたいです。

私は事前に税務署に電話をし、お尋ねの様な必要書類を確認の上、全部揃えて税務署に行きました。税務署では『記入見本』を渡され、判らない所は聞いて下さいとの事だったので、尋ねながら記入する事ができました。

こんな事は大抵一生に一度位の経験なので知らなくて当然ですよ^^あまり気負わずに気軽にお近くの税務署へお尋ねになったらいいと思います。

事前に自分で色々調べても、実際税務署に行ったらなんか違った。。なんて二度手間もなく、税務署の方も親切に教えて下さるので大丈夫ですよ!ちょっと面倒ですが申告頑張って下さい!^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。