ここから本文です

二級建設機械施工技師という資格は習得するとどんなメリットがあるのですか?

cham4012chamさん

2012/2/2209:36:04

二級建設機械施工技師という資格は習得するとどんなメリットがあるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/2215:02:09

全部書くのは面倒なので関係サイトからコピペします

◎特典1
厚生労働省が行っている各種技能講習等に関しては、該当する講習の受講義務が免除され、労働安全衛生法第45条第2項に規定する車両系建設機械の特定自主検査者と同等の資格が得られるほか、技能講習等の一部が免除されます。

◎特典2
厚生労働省が行っている各種技能講習等に関しては、該当する講習の受講義務が免除され、労働安全衛生法第76条第1項に規定する車両系建設機械と不整地運搬車の運転技能講習修了者と同等の資格が得られるほか、技能講習等の一部が免除されます。

◎特典3
厚生労働大臣が定める、事業内特定自主検査の資格が与えられます。

◎特典4
経営事項審査制度対策
「経営事項審査制度」の充実を図るため、技術力評価(Z)については"施工管理技士"等の国家資格者に最も高い得点を与えます。
さらに、建設機械保有状況も社会性等(W)において1台1点~最高15点加算される事になりました。
但し車検を通しているものになりますので、この際特自検資格者を置いておくことが有効です。

◎特典5
許可制度建設機械施工技士は「土木、舗装、とび・土工工事業」の許可区分となり、
現場常駐制度1級は「監理技術者」2級は「主任技術者」となることが出来る。

※ここだけの話ですが、1級土木施工管理技士試験になかなか合格できない者が「監理技術者」になるために比較的取得しやすいこの資格で間に合わすケースが多いです。内緒ですよ(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。