ここから本文です

スマートフォンの総称は携帯電話なのでしょうか?携帯の呼び名について質問です。

maikofutuさん

2012/2/2210:21:51

スマートフォンの総称は携帯電話なのでしょうか?携帯の呼び名について質問です。

スマホが出る前は、パカパカやる携帯が、「携帯電話」(便宜上、旧携帯と呼びます)でしたよね。

例えば、今の時代、携帯持ってる?というと、正式には旧携帯のことだけ意味するのでしょうか?

それともスマホと両方意味するのでしょうか?

スマホが商品名なのか呼称なのかよくわかりません。

仮にスマホが携帯電話の1つの商品名なら、今まで使っていた携帯電話はなんと呼ぶんでしょうか?

補足わかりやすくありがとう!

キャリアってよく聞くけどどういう意味なんですか?商品名ってこと?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kenkentask4さん

編集あり2012/2/2310:31:37

スマートフォンもパカパカ電話も携帯電話です。
なので携帯持っているということは、どちらの携帯電話を持っていても言えます。

昔の携帯はガラパゴス携帯またはフィーチャーフォンと言ってます。それよりも簡単な通話機能などしかない携帯はベーシックフォンといいます。

スマートフォンはパソコンの機能のついた携帯電話の総称です。

補足
携帯電話のキャリアはドコモ、au、ソフトバンクのことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/2/2211:45:11

高性能携帯電話の事をスマートフォン、多機能携帯電話の事をフィーチャーフォン(従来の携帯電話)と呼びます。
それらをひとくくりで言えば携帯電話となるのです。

フィーチャーフォンは機能を付けすぎた一面を持ち、ガラパゴス諸島の様に日本だけで進化していった背景からガラパゴスケータイ(ガラケー)と呼ばれ、フィーチャーフォンの機能(ワンセグ、おさいふ、赤外線)をスマートフォンの搭載したものをガラパゴススマートフォン(ガラスマ)と呼ばれています。

また、キャリアによる名称もあり、ドコモだと『iモードケータイ』、auだと『ケータイ』、ソフトバンクだと『ソフトバンク3G』と呼ばれています。

□補足
キャリアとは通信会社の事で、ドコモ、au、ソフトバンクが該当します。
よくメーカーと勘違いされますが、メーカーは携帯電話の本体を製造している会社の事で、NECカシオ、富士通東芝、ソニーエリクソン、パナソニック、シャープなどのことです。

haruraruruさん

2012/2/2210:46:48

インターネット上では今まで使っていた携帯電話をガラパゴス携帯電話(略してガラケー)と言っている場合があります。
スマートフォンはスマフォ。
私の主観ですが「携帯電話」といわれると「スマフォ」「ガラケー」の両方をさしている場合が多いように感じます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。