ここから本文です

友人Aが先日出産しました。 その情報は本人からでなく共通の友人Bからでした。Bか...

em0********さん

2012/2/2210:35:48

友人Aが先日出産しました。
その情報は本人からでなく共通の友人Bからでした。Bからの連絡も久しぶりだったんですが。
出産したAとは一年以上連絡をとっていないんですが幼馴染ほどの仲だと私は思っています。

ですが、彼氏出来た報告も結婚する報告もAからではなく共通の友人から聞きました。
妊娠した報告もこちらから久しぶりにメールをした時の返信で知りました。『妊娠6カ月が過ぎました』って。
で今回の出産報告もBから・・・。

なぜ自分で言って来てくれないのかと悲しくなります。
何度かはたまたまって思ったりもしてたんですが、ここまで重なるとあれ?って思ってしまって。

私が独身だから気を使っているのか…私が少し落ち込んでいた(仕事や友人のことで)ので幸せな話題を避けているのかわかりませんが、もう長い付き合いだし人生のビックニュースなのにと思います。

誰からの連絡とかそんな細かい事いいじゃないかと思ったりもするのですが、立場が逆なら自分で報告したいって思うし誰かに先に報告されるのはいやだなって思います。そもそも結婚や妊娠・出産なら友人B達と同タイミングで連絡するでしょうって思うし。

Aが「とりあえず伝えないといけないって思うほどの付き合い」だと思っていなかったのかな、私が思う幼馴染的な感覚を向こうは持っていないのかなと思ったりもします。

直接連絡を貰ったわけではないので私もまだ連絡していません。
でも出産祝いとかもあるし・・・。
このままAから連絡を貰えなかった場合、出産祝いはどうしたらいいでしょう?
正直、喜んで渡したいって気分にはなれないです。

器小さいかなとも思いますが、長い付き合いだからこそショックもあって…。
基本ネガティブなので一人で悶々と考えてます。
率直な感想と自分ならこうするって意見を教えて下さい。

補足一週間経過しましたが今だ連絡は有りません。
共通の友達もいるのでお祝いはしたほうがいいかなぁ~と少し思っていますがギリギリまで連絡をくれる事を待とうと思います。
初産の里帰りって普通どれくらいですか?出産報告って大体どれくらいまでに来るもんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_b********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/2/2814:12:49

とりあえず、結論を出そうとするのは早いと思います。
全て憶測、「私だったら」などの意見ですが。

まだ産後数ヶ月でしたら、イロイロあるものです。 メール、電話一本入れる時間はあります。
でも赤ちゃんって、産めば皆が肝っ玉母さんに成れる訳じゃなく、皮膚の常態やらで三日置きに産婦人科に通い続ける人がいたり、解らない事だらけで悩みながら格闘しているものなので、落ち着くまで連絡はしたくないと思う人も居ます。
妊娠報告も同じです。

彼が出来た報告は、やはり人に寄ってはしないタイプもあるでしょうし、
その報告が出来て居ないと、結婚から出産までの報告も、タイミングを失うことがあるのでしょう。

質問者様に気を使って。。
というのは私にはイマイチ解りません。私の物差しではそのような気の使い方は、相手にとって有り難いことなのか?と疑問ですから。
ただ、共通の友人に話した時点で質問者様へも話しが届くことが簡単に想像出来ますから、
他人から伝わるよりは自分から!と考え、私ならその時点で質問者様へも直接お伝えすると思います。

Aさんは、もしかしたら赤ちゃんの居る生活に少し成れて、環境も精神常態も安定してから連絡をしたかったのかもしれないな?と感じました。

けどBさんは小まめにAさんに連絡を入れては、
どお? なんて聞いて居たのでは?

ただ、その時点で質問者様へも連絡をしなかったAさんの想い、状況は推測が出来ません。

補:里帰りは長い方だと二三ヶ月の方も居ますよ。よく聞くのは一ヶ月。様々ですね。

一週間経過して、質問者様のお気持ちも少しは落ち着きましたか?
モヤモヤがずっと続きそうなら、
友人とタイミングを合わせて御祝いを送り、「形としてやることはやったから、あとは連絡を待とう」と、気持ちを切り替えるのも一つかと。。

質問した人からのコメント

2012/2/29 09:19:32

たくさんのご意見ありがとうございます。お祝いはする事にしました。ですが、私だけ連絡が貰えなかったショックがまだ消えきってないので『まぁいいか』となるまでちょっと保留にしておきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

編集あり2012/2/2819:26:25

多分、気を使ったのかもしれないです。
私自身、妊娠・出産を独身の親友に伝えた時期はわりとのんびりでした。
自分からというより相手からメールが来た返信のついでとかでした。自分からその事でメールすると自慢しているってわけじゃないけど、幸せ感をアピールし過ぎているようで何となく気が引けてました。
周りでも出産の報告を産まれてから、年賀状で初めて知ったケースが幾つかありましたし。。。気にしてませんでしたね。
質問者様のお友達は1年以上連絡を取っていなかったとの事ですし、連絡をしていない時期が長いと結構、連絡するのも勇気がいるというかそんな気持ちかもしれないです。
寂しいな~とか思う質問者様の気持ちも分かりますが、あまり考えすぎないで、親しい仲なら、率直に「産まれたんだって!?おめでとう!でも水くさいな~次に産む時は直接教えて~。お祝い何が良いかな~?」なんてメールしてみては?
誰よりも早く、心のこもったお祝いを贈ったり言葉をかけたりして、貴女が喜んでくれている印象を与えられれば、お友達も次はちゃんと直接連絡くれると思いますよ。
もしまだ質問者様がそのお友達と良い関係でいたければ連絡が無くてもお祝いを無視しない方が良いかも。共通の友達から貴女に伝わった事が相手に分かってる可能性は高いですから。
知らないふりをしても構わないとは思いますが、そこは貴女がお友達との関係を終わらせたいか続けたいかによると思います。

補足、拝見しました。
初産の里帰り、私は2週間位でしたけれど、周りは1ヵ月位が多くて長い人は3ヵ月位でした。
出産の報告は私の場合、産後1ヵ月以内に親しい人にはメールで、少し疎遠になっている人には出産が年末に近かったので年賀状で報告しました。友人達は産後1ヵ月~3ヵ月後位にハガキで報告して来た人が多く、半年以上経って年賀状で報告をしてくる人もわりといました。
私は産後の1ヵ月は赤ちゃんのお世話の事ばかり考えていて出産報告っていうのは親にする以外はあまり考えていませんでしたよ。でも友人には出産予定日を妊娠中聞かれていたので相手からメールがあって、それに返信する形で報告してました。
質問者様もお友達から出産の時期を想定出来るメールを貰っているのだから報告を待たなくてもメールしたら良いのにって思います。

hon********さん

編集あり2012/2/2809:54:04

補足
里帰りは状況等(親が離れて暮らしている)にもよるし、出産報告は年賀状で知らせて来た友達もいました。
相手の性格によって違うと思います。
やっぱり知らせると言う事はお祝いを要求するようなものだから。

貴方も一年以上連絡を取らなかったんでしょう?
友達と思っていたら貴方から連絡を取ったら良かったのでは?
多分Bは自分からAに連絡していると思いますよ。
だからAから報告したのではなく、話の流れで報告になったと思います。
Aも貴方から何の連絡もないから悲しんでるかもしれませんよ。
そんな貴方に連絡し辛いと思います。
人間関係は受け身じゃだめだと思います。
今回に関しては、Bから出産聞いたよおめでとう!とメールをしてみては?
出産祝いに関してはBと相談すると良いんじゃないかな。
私はいつも友達と一緒に出産祝いします。
出産祝い遠慮するって友達もいましたし。

kay********さん

2012/2/2211:13:27

あくまでも私の感じたことですが、Aさんはあなたと同じ感覚ではいないと思います

はっきり言えば友達だと思っていないから、何も報告してこないのだと思います

出産祝いですが、本人から報告がなければ渡さなくていいと思います
Aさんも貰っても迷惑ってこともあるだろうし

oso********さん

編集あり2012/2/2815:45:01

Aさんの人柄がわからないのでなんともいえませんが、
気を使って連絡しない・・・というのもありえると思います。

頻繁に会っていないからこそ、出産時に
「産まれました」ってだけ連絡すると
出産祝いを催促してるように思われないかなぁ?とか
考えちゃう人もいますよ(私です)
しょっちゅう連絡を取り合ったり、会ってる仲なら
「今、産まれました」っていうのもしますけどね。

出産祝いに関してはBさんから「一緒にやろう」と誘われたら
その時にAさんに「おめでとう」って連絡してお祝い渡すようにして、
何も言われなければ直接連絡があるまで何もしなくていいと思います。

産後は母子ともに大変な時期でもあるので、
なかなか連絡が無くてもあまり気にしないであなたはあなたのペースで
普通に過ごしていたらいいですよ。

【補足】
里帰りの期間は実家との距離や、旦那さんの協力があるかないかでも
違ってくると思いますが、私の場合は実家が飛行機で2時間の距離なので、
産院の1ヶ月健診で「飛行機乗ってもOK」がもらえるまで
実家に世話になっていました。
大体は生んだ産院で一ヶ月健診があるから
一ヶ月前後なのではないでしょうか。

出産報告については生まれたときに連絡しなかった人達には
年賀状で報告しました。

yun********さん

2012/2/2210:57:32

こんにちは。

妊娠しましたっていうのは、流産の可能性もあるので無事に出産するまでは言わない場合もあると思います。
特に頻繁に会ったりしない場合は出産後に報告ってのもあります。

でも友人からは出産したら、出産しました~ってメールが来るとか、12月の出産のときは年賀状で伝えられたときもありました。

AさんがどうしてBさんには連絡を入れてあなたには連絡をいれてないのか分かりませんが、普通はAさんBさんあなたと3人で仲良しであれば同時にメールで知らせるのが理想的ですよね。

そうでないと、あなたのようにBさんからAさんのことを聞き、Bさんには伝えてどうしてわたしには伝えてくれないの?と思ってしまいます。

Aさんは友人として配慮に欠けていると思いました。

出産祝いは、Bさんと共同で渡すのですか?

単独で渡しますか?

単独の場合は、連絡があってからで良いと思いますよ。もしかしたらAさんが自分で伝えてくれる日が来るかもしれないです。

出産しましたと報告がない相手への出産祝いは、どうなのかな?って思ってしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる