ここから本文です

友人Aが先日出産しました。 その情報は本人からでなく共通の友人Bからでした。Bか...

em0********さん

2012/2/2210:35:48

友人Aが先日出産しました。
その情報は本人からでなく共通の友人Bからでした。Bからの連絡も久しぶりだったんですが。
出産したAとは一年以上連絡をとっていないんですが幼馴染ほどの仲だと私は思っています。

ですが、彼氏出来た報告も結婚する報告もAからではなく共通の友人から聞きました。
妊娠した報告もこちらから久しぶりにメールをした時の返信で知りました。『妊娠6カ月が過ぎました』って。
で今回の出産報告もBから・・・。

なぜ自分で言って来てくれないのかと悲しくなります。
何度かはたまたまって思ったりもしてたんですが、ここまで重なるとあれ?って思ってしまって。

私が独身だから気を使っているのか…私が少し落ち込んでいた(仕事や友人のことで)ので幸せな話題を避けているのかわかりませんが、もう長い付き合いだし人生のビックニュースなのにと思います。

誰からの連絡とかそんな細かい事いいじゃないかと思ったりもするのですが、立場が逆なら自分で報告したいって思うし誰かに先に報告されるのはいやだなって思います。そもそも結婚や妊娠・出産なら友人B達と同タイミングで連絡するでしょうって思うし。

Aが「とりあえず伝えないといけないって思うほどの付き合い」だと思っていなかったのかな、私が思う幼馴染的な感覚を向こうは持っていないのかなと思ったりもします。

直接連絡を貰ったわけではないので私もまだ連絡していません。
でも出産祝いとかもあるし・・・。
このままAから連絡を貰えなかった場合、出産祝いはどうしたらいいでしょう?
正直、喜んで渡したいって気分にはなれないです。

器小さいかなとも思いますが、長い付き合いだからこそショックもあって…。
基本ネガティブなので一人で悶々と考えてます。
率直な感想と自分ならこうするって意見を教えて下さい。

補足一週間経過しましたが今だ連絡は有りません。
共通の友達もいるのでお祝いはしたほうがいいかなぁ~と少し思っていますがギリギリまで連絡をくれる事を待とうと思います。
初産の里帰りって普通どれくらいですか?出産報告って大体どれくらいまでに来るもんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
205,494
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_b********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/2/2814:12:49

とりあえず、結論を出そうとするのは早いと思います。
全て憶測、「私だったら」などの意見ですが。

まだ産後数ヶ月でしたら、イロイロあるものです。 メール、電話一本入れる時間はあります。
でも赤ちゃんって、産めば皆が肝っ玉母さんに成れる訳じゃなく、皮膚の常態やらで三日置きに産婦人科に通い続ける人がいたり、解らない事だらけで悩みながら格闘しているものなので、落ち着くまで連絡はしたくないと思う人も居ます。
妊娠報告も同じです。

彼が出来た報告は、やはり人に寄ってはしないタイプもあるでしょうし、
その報告が出来て居ないと、結婚から出産までの報告も、タイミングを失うことがあるのでしょう。


質問者様に気を使って。。
というのは私にはイマイチ解りません。私の物差しではそのような気の使い方は、相手にとって有り難いことなのか?と疑問ですから。
ただ、共通の友人に話した時点で質問者様へも話しが届くことが簡単に想像出来ますから、
他人から伝わるよりは自分から!と考え、私ならその時点で質問者様へも直接お伝えすると思います。


Aさんは、もしかしたら赤ちゃんの居る生活に少し成れて、環境も精神常態も安定してから連絡をしたかったのかもしれないな?と感じました。

けどBさんは小まめにAさんに連絡を入れては、
どお? なんて聞いて居たのでは?


ただ、その時点で質問者様へも連絡をしなかったAさんの想い、状況は推測が出来ません。


補:里帰りは長い方だと二三ヶ月の方も居ますよ。よく聞くのは一ヶ月。様々ですね。

一週間経過して、質問者様のお気持ちも少しは落ち着きましたか?
モヤモヤがずっと続きそうなら、
友人とタイミングを合わせて御祝いを送り、「形としてやることはやったから、あとは連絡を待とう」と、気持ちを切り替えるのも一つかと。。

質問した人からのコメント

2012/2/29 09:19:32

たくさんのご意見ありがとうございます。お祝いはする事にしました。ですが、私だけ連絡が貰えなかったショックがまだ消えきってないので『まぁいいか』となるまでちょっと保留にしておきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2012/2/2210:46:24

あげなくていいんじゃない?
本人から連絡がないかぎり無理に連絡する必要ないです。

yuk********さん

2012/2/2210:51:57

友人Aがあなたの事をどう思っているかわからない…。

※自分が友人Aに対する気持ち>友人Aがあなたに対する気持ち

…結局は自分が思うほど相手からは思われていないかも…と悩んでいるんですよね?

でも別にいいじゃないですか。あなたが友人を大切に思っているのなら『出産したって聞いたよ~おめでとう』と連絡してあげれば?

質問者様は自分ならこうする…って言っておられますが、人の考え方や性格なんて色々です。

質問者様がずっと付き合っていきたい友人だと思うのなら、相手からどうこうと言わずに笑顔で接してあげて下さい。

あなたは以前に友人Aから妊娠六ヶ月だと聞かされていたんでしょ?それなら、あなたから『そろそろ予定日じゃない?どう?』と連絡していたら話は違っていたかもしれません。もしかしたら友人BもAに連絡して聞いたのかもしれませんよ。

yun********さん

2012/2/2210:57:32

こんにちは。

妊娠しましたっていうのは、流産の可能性もあるので無事に出産するまでは言わない場合もあると思います。
特に頻繁に会ったりしない場合は出産後に報告ってのもあります。

でも友人からは出産したら、出産しました~ってメールが来るとか、12月の出産のときは年賀状で伝えられたときもありました。

AさんがどうしてBさんには連絡を入れてあなたには連絡をいれてないのか分かりませんが、普通はAさんBさんあなたと3人で仲良しであれば同時にメールで知らせるのが理想的ですよね。

そうでないと、あなたのようにBさんからAさんのことを聞き、Bさんには伝えてどうしてわたしには伝えてくれないの?と思ってしまいます。

Aさんは友人として配慮に欠けていると思いました。

出産祝いは、Bさんと共同で渡すのですか?

単独で渡しますか?

単独の場合は、連絡があってからで良いと思いますよ。もしかしたらAさんが自分で伝えてくれる日が来るかもしれないです。

出産しましたと報告がない相手への出産祝いは、どうなのかな?って思ってしまいます。

oso********さん

編集あり2012/2/2815:45:01

Aさんの人柄がわからないのでなんともいえませんが、
気を使って連絡しない・・・というのもありえると思います。

頻繁に会っていないからこそ、出産時に
「産まれました」ってだけ連絡すると
出産祝いを催促してるように思われないかなぁ?とか
考えちゃう人もいますよ(私です)
しょっちゅう連絡を取り合ったり、会ってる仲なら
「今、産まれました」っていうのもしますけどね。

出産祝いに関してはBさんから「一緒にやろう」と誘われたら
その時にAさんに「おめでとう」って連絡してお祝い渡すようにして、
何も言われなければ直接連絡があるまで何もしなくていいと思います。

産後は母子ともに大変な時期でもあるので、
なかなか連絡が無くてもあまり気にしないであなたはあなたのペースで
普通に過ごしていたらいいですよ。

【補足】
里帰りの期間は実家との距離や、旦那さんの協力があるかないかでも
違ってくると思いますが、私の場合は実家が飛行機で2時間の距離なので、
産院の1ヶ月健診で「飛行機乗ってもOK」がもらえるまで
実家に世話になっていました。
大体は生んだ産院で一ヶ月健診があるから
一ヶ月前後なのではないでしょうか。

出産報告については生まれたときに連絡しなかった人達には
年賀状で報告しました。

kay********さん

2012/2/2211:13:27

あくまでも私の感じたことですが、Aさんはあなたと同じ感覚ではいないと思います

はっきり言えば友達だと思っていないから、何も報告してこないのだと思います

出産祝いですが、本人から報告がなければ渡さなくていいと思います
Aさんも貰っても迷惑ってこともあるだろうし