ここから本文です

偏差値の低い国公立大学か、偏差値の高い私立大学か 自分はこのことで悩み...

neo********さん

2012/2/2211:17:21

偏差値の低い国公立大学か、偏差値の高い私立大学か

自分はこのことで悩み、結局国公立を蹴って偏差値が5高い通える私立大学に行きました

でも、実際国公立出身ってほうが響きいいんですかね?

あなただったら、金銭的な部分を除外するならどう考えますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

編集あり2012/2/2219:51:13

大学受験の偏差値についてですが、かなりの学生が大きな誤解をしています。
たとえば偏差値55の国公立大学と偏差値65の私立大学があったとします。
実入学者の調査をしてみると、偏差値55の国立大学に合格した学生は普通に
偏差値65の私立大学に合格していますが、偏差値65の私立大学に入学した学生( 受験した学生ではありません)が、偏差値55の国立大学に合格するケースは少数です。
そもそも私学受験生と国公立受験生の母集団は異なり、受験機会も国立の方がはるかに少ない訳で(低学力の学生の私立重複受験が、逆に上位層の偏差値を押し上げてしまう)、それらの偏差値を比較する事自体かなりの無理があります。
さらに私学は受験科目が2~3科目、国公立は5科目です。私学の学力偏差値は単純に考えて、2倍くらいにうすめられます。
例えば、A私立大学の偏差値が60、B国立大学の偏差値が57としましょう。実態はプラス8して、B国立大学65と考えるべきです。
あくまですべりどめであって実際には入学しない国公立合格者の偏差値がその私学の偏差値としてそのままカウントされているのです。数字のトリックですね。見かけの偏差値に惑わされて選択を誤らないようにしなければなりません。
結論を言うと、国公立大学の偏差値は私立大学と比較する場合、+5~10すればよいことになります。
もちろん偏差値だけが大学を測る尺度にはなりませんので、自分の行きたい大学をあらゆる角度から検討して、慎重に選ぶべきであることは言うまでもありません。
(他サイトより転記)

私なら、上記判断材料等々を加味し、総合的に判断します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「国公立大学偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hun********さん

2012/2/2611:46:42

自分の評価軸は

旧帝大+上位国立>早慶>地方国公立>マーチなど上位私立

tos********さん

編集あり2012/2/2619:15:27

お金の問題はかなり重要ですから、大学選びの大きなポイントとなります。
それから、偏差値はそのまま比較することはできませんから、「国公立大学の偏差値=私立大学の偏差値-10」として考えます。
この条件で、私の場合は

1.東京に住んでいたら、生活費は東京の大学に進学した方が安いでしょうから
・MARCH以上の大学>地方国公立大学>日東駒専以下の大学

2.地方に住んでいたら、東京にすむ方が生活費が高いでしょうから
・早慶上理レベルの大学>地方国公立大学>MARCH以下の大学

と考えて、私は早慶上理レベルの大学に行けないので、地方国公立大学に決めました。

MARCHは地方の学生に取ってはちょっと悩むところですね。MARCHは、地方では首都圏ほどの人気はなく、地元国公立大学の方が圧倒的に人気です。
金銭的な部分を除外するなら2番目にまとめられそうです。

あなたの選択は、1番目に該当します。ですから、私があなたの立場なら、あなたと同様に、通えない地方国立より、自宅から通えて生活費が安い(偏差値の高い)私立大学を取ると思います。

sai********さん

2012/2/2311:28:30

この不況で私立は全然人気ないですよ。逆に国公立は人気で倍率も上がってます。

アバター

ID非公開さん

2012/2/2212:37:23

・・・といいますか、回答からはちょっと外れますが、
そもそも国立の偏差値は私立の偏差値よりも低く出るって知っていましたか?
私立の偏差値が高いのは、母体の違いと受験科目数の違いと、推薦入学者が3割~6割を占め、一般枠が少ないからって知っていました?
就職率は文理系とも国立が常に上って知っていましたか?
有名企業への就職率が有名私大の方がいいと感じるのも立地と人数のせい、
特に地方国立は地方に残りたい人が多く、地元の企業や公務員を選ぶ人が多いので単純には比べられないって知っていましたか?
私立が何となく良いように感じるのは、マスコミに取り上げられる量の多さ、OBの数(多ければ多いほど声がでかい)、経営がかかっているので宣伝・広報に力を入れている、人気を得るためにあらゆる手を尽くしているおかげです。←だから悪いと言うことではなく、これくらい国立もするべきで、やらないからあなたのように本来なら国立に行けるような優秀な学生を私立に取られてしまうのです。もっと国立大学は努力するべきですね。

ang********さん

2012/2/2212:36:52

地元の公務員になりたいのなら、国立。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる