ここから本文です

エクセルでの関数について質問です。 (例)4月から12月までのシートがあり...

kap********さん

2012/2/2215:40:47

エクセルでの関数について質問です。

(例)4月から12月までのシートがあります。
それぞれのセル(たとえばC3)の合計を年間合計シートに自動で計算できるようにしたいのですが・・・

SUM関数で、ひとつひとつのシートを選んで合計しています。
4月C3+5月C3・・・
それを、もっと簡単に関数で計算する方法はありませんか??

教えてください。

閲覧数:
250
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2012/2/2216:03:23

合計したいシートのC3に

=SUM(

と入れて

合計の対象シートを

シート1のタブ(4月分とすると)選択して

Shiftを押して
シート9のタブ(12月分とすると)を選択

すると
=SUM(Sheet1:Sheet9!

となります

次にC3を選択します。
=SUM(Sheet1:Sheet9!C3)

に最終仕上がります。

つまりシート1~シート9までのC3の合計ということになります。
これで集計出来ます。

シート5~13ですと
シートの表現は
Sheet5:Sheet13!
となります。最後にアポストロフィをつけるというルールです。

写真をご覧ください
C3のセルにこのようになります。

合計したいシートのC3に

=SUM(

と入れて

合計の対象シートを...

質問した人からのコメント

2012/2/22 16:47:34

成功 ありがとうございました。
大変参考になりました。職場で「すご~い」と歓喜の声があがりました。
馬鹿な質問だったかもしれませんが、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x_x********さん

編集あり2012/2/2216:00:04

=SUM('4月:12月'!C3)
でOKです。

実際の入力は、オートSUMボタンを押し、
=SUM(|)の状態で、
シートタブ「4月」をクリックし
「Shift」キーを押しながら、シートタブ「12月」をクリック
セル「C3」をクリック
「Enter」キー


この場合、シート「4月」~シート「12月」の間にあるすべてのシートの
セル「C3」を集計します。
仮に、シート「4月」~シート「12月」の間にシート「1月」があった場合は
シート「1月」も集計の対象になります。
逆に、シート「4月」~シート「12月」の間にシート「5月」が無く、シート
「4月」の前や、シート「12月」の後ろにシート「5月」があった場合は、
シート「5月」は集計の対象になりません。

※※
セル範囲を指定する場合は、
=SUM('4月:12月'!A1:C3)
です。

jsu********さん

2012/2/2215:48:32

=SUM(4月:12月!A1)

4月、5月・・・・12月とシートが並んでいる場合、上記の数式で4~12月シートそれぞれのA1を集計します

shf********さん

2012/2/2215:44:21

串刺し計算で検索しただけです。
http://hamachan.info/excel/kusizasi.html