ここから本文です

バドミントンは球技ですか? 打っているのは球ではないですが・・・

anm********さん

2012/2/2220:46:35

バドミントンは球技ですか?
打っているのは球ではないですが・・・

閲覧数:
31,516
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2012/2/2411:33:15

一般に、球技というのは飛翔体または滑走体を使って個人または団体が交互に奪い合ったり打ち合ったり対戦形式でおこなうゲームのことを指します。
シャトルは「往復するもの」という意味で球です。したがってバドミントンも球技です。

ラグビーやアメリカンフットボールの楕円球以外にも、アイスホッケーのパックは球ではありませんがゲームの本質を考えれば球技です。
打ち合わないので球を使ってもパチンコやカーリングは球技とは言いませんし、ジャグリングも球技ではありません。(カーリングを球技に分類する人はいます)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「バドミントン 球技かどうか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2012/2/2400:06:47

他の方もおっしゃっているいますが、れっきとした球技です。
羽(根)球という通り、半球状のコルクに羽根がついている「シャトルコック」を打ち合う競技ですが、ライン際のインとかアウトの判定は、他の球技と同様に、半球状のコルク部分が落ちた部分になります。なので例えば、コルク部分がラインアウトで、倒れて羽根部分がラインにタッチしても「アウト」の判定になります。
ちなみに「ラグビー」や「アメフト」なんかも形は球とは違いますが、れっきとした球技ですよね。

srm********さん

2012/2/2320:38:38

世界最速の球技ですよ!
初速なら最速時速400kmですから…

dec********さん

2012/2/2309:05:57

球技ですよ、日本語では「羽球」と書きます。

ucc********さん

2012/2/2221:30:30

はい、球技ですよ(^O^)

シャトルも球です