ここから本文です

お尻のことを「ケツ」と言いますが、漢字で書くとしたら「穴」ですか??

もっこりまんさん

2012/2/2223:01:20

お尻のことを「ケツ」と言いますが、漢字で書くとしたら「穴」ですか??

閲覧数:
11,952
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

編集あり2012/2/2301:56:55

『広辞苑』

けつ【穴・尻】
1.(俗に)尻(しり)。
2.最後。びり。「―から3番目」
→穴のあなが小さい
→穴のあなが太い
→穴を捲る
→穴を割る

『広辞苑』によれば、「穴」と書くみたいですよ。
でも、慣用句(?)の用例として、「穴のあな」と表記しているのがおもしろいですね。
「穴の穴」と書くと、わけが分からなくなるからでしょうか……(^-^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zoo********さん

2012/2/2223:15:03

じゃあ…ケツのアナは?(笑) 『尻』のふり仮名が『ケツ』でいいんじゃないかな?