ここから本文です

恋愛に会話力は必須?

tat********さん

2012/2/2300:19:32

恋愛に会話力は必須?

家族とは何の問題も無く何時間でも会話できます。
親しい友人とは、こちらが若干聞き手になるけど何時間でも会話できます。
会社の同僚・普通の友人とは、気を使うけど1~2時間ぐらいなら会話できます。
近所の人・初対面の人とは、話を振られれば会話できます。(こちらから話すのは勇気がいる)
上司・同僚(女性)とは、仕事の話なら会話できます。プライベートなことはあまり話さないです。
友人に紹介された人・お見合いパーティーで知り合った人など、恋愛を意識した人とはかなり会話が難しいです。
趣味は?仕事は?とか、一般的な質問はできるけど、話を盛り上げたり楽しく話すことができないです。

つまり、女性と親しくなる会話ができないです。
ちなみに友人たちと趣味の話(野球・歴史)をするとき、普段は聞き手な自分ですが、その時はかなり饒舌にマシンガントークで話すことがあります。
なので、話が苦手というわけでは無いです。

今まで何度もお見合いパーティーや友人の紹介などで女性と話すことがありましたが、この会話力はなかなか改善されません。
会話が上手い人、女性を楽しませる話が出来る人がうらやましいと思っています。
やっぱり話ができない人は、恋愛でも不利なんですかね?

この質問は、20代の男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2012/2/2312:20:50

会話力は必須です。
恋愛は友人以上に深い関係にならなければならないのに、会話なくしてどうやってコミュニケーションを取るのでしょう?
また、いつもは喋らないのに、自分の好きな話になると止まらなくなるというのは特によくないです。女性目線で言うとそれが一番うんざりします。
努力してもらいたいことは、女性の会話を引き出すことです。相手が気持ちよく会話ができるような話し方、そして自分の好きな話題でも我慢するようにしましょう。自分ばかり喋っているのは会話力があるとは言いません。

質問した人からのコメント

2012/2/27 21:30:14

厳しいですが正しい意見だと思いましたのでベストアンサーにさせて頂きました。
女性が楽しく話せるように意識したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yac********さん

2012/2/2300:26:57

そんなことはないですよ。

口数が少なくても誠実さがわかれば気になる対象になってくると思います。

口がうまい人ほど、女性は意外と注意してみています。自分以外にも言っているのではないか?と…。

私はあまり気にしないで、ありのままの自分を出せている方が魅力を感じますよ~。

bel********さん

2012/2/2300:24:10

絶対必要とは思いませんが、コミュニケーションを取ろうと、あるいは相手を楽しませようと努力するのは必要かも知れませんね。

口下手でも一生懸命話せば、がんばってるのが伝わるんじゃないでしょうか。
逆にがんばってるのをわかってもくれない女となんて付き合うな!って感じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる