ここから本文です

雨の降ったあとはどうして風が強いのか?おしえてください。

nic********さん

2012/2/2300:30:41

雨の降ったあとはどうして風が強いのか?おしえてください。

閲覧数:
2,893
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hxr********さん

2012/2/2301:06:13

時期によりますが、冬の場合は下記のような流れで天気が変化する事が多くなります。
高気圧(晴れ)→低気圧(雨)→西高東低→高気圧(晴れ)
雨のあとの西高東低は高気圧と低気圧の間に位置していると言う事で、場合によっては等圧線がとても混み合います。そのため冷たい北風が強まります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2012/2/2311:29:42

そうとは限りません
前線を伴った雨なら前線の通過で風が強くなります

beg********さん

2012/2/2308:12:25

風は高気圧から低気圧に向かって吹きます。風向きは地球の自転(コリオリの力)、地形などが関係して決まります。海風や陸風は気温差によって吹く風です。
今回は低気圧と前線によって雨が降り、低気圧が東に抜けたことによって西の高気圧から風が吹いてきたのだと思います。風の強さは等圧線の込み具合からも強くなるだろうと読むことができます。気圧の差が狭い範囲で大きくなるほど強い風となります。たとえば、水は傾斜が大きいほど急な流れになりますが、風も同じような事です。