ここから本文です

パワハラについてご相談です。会社に40代の独身女総合職がいます。 仕事で、同じ...

bur********さん

2012/2/2301:12:44

パワハラについてご相談です。会社に40代の独身女総合職がいます。
仕事で、同じチームなのですが、私は二十代ということもあり、凄い下目線で見てきます。
また、私の社内電話も転送されるようになっていたり、本来の業務をやらせてもらえず、その職員の命令ばかり聞かされています。そして、逐一私を監視し、机の上の資料やパソコンの画面をのぞいてきます。

具体的には、体制作りをやらされています。その職員がグループマネージャーやリーダーでもないのに。
面倒な仕事ばかり押しつけて、その仕事に対してケチをつける始末です。
そいつは頭が良く、パワハラと言われないようにうまく私を傷つけてきます。
具体的には、私を先生呼ばわりしたり、何かとミスに対してつめてきます。
そんな奴が許せません。
家に帰っても奴の監視の目が頭から離れません。
こういった状態はどうしたらよいでしょうか。

補足これが悩むのが初めてではなく、昨年半ばからずっとこういう扱いをされ、家で放心状態になった時もありました。会社では笑える雰囲気ではなく、トイレで顔の筋肉を緩めるためにマッサージしたりしています。辛いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gue********さん

編集あり2012/2/2301:42:32

会社の規模や部屋の人数など、どういう職場なのかわからないですが、パワハラという認識なのですからやることは決まっていおます。

一通り、ハラスメント対応ができる職場だとします。

・本来の上司に相談します。
・曖昧な返事しか帰ってこなければ、人事と産業医に相談します。

基本的に上の2つです。
PTSDっぽい表現もありますし、適応障害や気分障害に陥る可能性もありますから、ちゃんとした対応を求めた方がよいです。

○補足
恒常的になっているのですね。
他意なく社風なのかもしれません。
適応障害と見ることもできますが、配転、転職などが望ましい場合もあります。
辛すぎるなら、心療内科へ行ってみるのもよいことです。

医者から面と向かって言われた方がよいのですが、嫌なことが一つあったとき、「他のこともあれもこれもイヤイヤ耐えられない」と、自分の気持ちの中で悪循環にならないようにしましょう。
トイレでのマッサージも一つの方法ですが、もっと効率的なリラクゼーション法を身につけられるとよいです。
本屋にある本で勉強してもよいですが、一度医師の指導を請うた方がよいと思います。
関連して、年一回義務の定期健康診断の「診察」で、一連のこと、通院のことなどを伝えるとよいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ata********さん

2012/2/2301:26:18

理不尽な思いをされてるようですね。
でも…仕方ないことです。文面を見る限り、パワハラとは違うような気がします。あなたはまだキャリアが浅く、恐らく周囲の信頼を得るにはまだ実績が足りていないのでしょう。(というより、体制作りって、会社の根幹にかかわる結構重要な仕事じゃないですか!?)年齢差のある先輩社員と対等に、という発想は捨てた方がいいです。
謙虚にいたほうが、可愛がられ、心地よく仕事できますから、がんばってくださいね。

mil********さん

編集あり2012/2/2301:50:11

そのさらに上の上司にご相談してみては?

どうしても許せないのであれば、決定的な証拠をつかむよう仕組みましょう。
録音など。
それを証拠に訴訟を起こせば左遷ないし解雇になるでしょう。

*補足回答*
僕もパワハラを受けて受けていた時期がありますので、同じ20代としてお気持ちわかります。
でも『がんばれ』なんて言いません。
精神的にかなりきついところまできていると思います。
家はご実家ですか?
ここに投稿するぐらいですから相談して下さる相手もいないかも知れませんが、もし一人暮らしであれば、一度実家に帰ってみては?

仕事だけが人生ではないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる