ここから本文です

児童相談所一時保護から児童養護施設への措置変更について、質問させて下さい。 ...

itm********さん

2012/2/2306:53:38

児童相談所一時保護から児童養護施設への措置変更について、質問させて下さい。

現在夫からの虐待と言う理由で、高校生の子供が都内の児童相談所の一時保護にいます。

児童相談所の担当者

より、児童養護施設への措置変更の話が出ています。
一時保護に入ってからはまだ一月も経っていません。
知人の弁護士は措置変更の話が早すぎると言っています。
確か、措置とは行政処分と聞いたことがあるのですが、私共のような事情の場合、強制的に入れられてしまうと言うことはありますか?

まだ、夫とも児童相談所は面談もしていないし、電話ですら会話もしていないのに、入所の話題が出るのが変だと、私自身も思っています。

補足早速有難うございます。
本人はお母さんと2人で暮らしたいと言ってるそうです。今の家には帰りたく無いと言ってるそうです。
が、虐待というか暴力に至るには、息子にも非があり、家のお金を何十万も盗んだりなど、色々ありましたので、措置変更の前に話し合う事を先にして欲しいと願うのですが。予算の事もあってなのかと勘ぐります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2012/2/2308:10:26

私の知っているケースでは、
最低1ヶ月は一時保護施設に入り、
様々な検査や面談、診察を行って措置を決めていきます。
確かに少々早い気がしますが、
これは、ケースバイケースなので、一概には言えません。

通常、措置入所の際には、保護者(親権者)の同意が必要ですが、
特に虐待などのケースでは、同意なしに措置入所されることがあります。
また、子どもが帰宅を強く嫌がっている場合などは、
そのようにされるケースが多いです。

少なくとも、虐待をしているとされているご主人と面談をして決めることでしょうが、
私の予想ですが、
高校生の子どもさんが、児相で入所を強く訴えている可能性が高いです。

(追記)
補足読みました。
確かに、一時保護所もいっぱいの状態なら、
出しやすい子どもから出すこともよくあります。
ただ、もう少し保護者とじっくり相談することも必要ですので、
児相の対応は拙速であると思います。

質問した人からのコメント

2012/2/23 23:06:50

成功 本人と話してみたいです。
それから、先後まで、嫌なんだと言う意志は伝え続けたいと思いました。
このままでは、やっと家族を元に戻したいと思い始めた夫や、家族の再生が出来ない方向に行きそうで心配です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる