ここから本文です

左利きの方に質問です。マウスを右手で使うと疲れ易い感覚ってありますか?

るちあさん

2012/2/2310:33:09

左利きの方に質問です。マウスを右手で使うと疲れ易い感覚ってありますか?

今朝のyahoo!トップページに脳についての特集が載っていて、左利きに関する医師のコメントのリンクがありました。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20120109-00022463-r25

私達夫婦は右利きなのですが息子二人は左利き。かえるのこはかえる、とても普通の息子達です。
乳児の頃から右手におもちゃやスプーンを持たせても、すぐに左手に持ち替えてしまったり、指しゃぶりも左手。保育園の園長先生までも納得(?)の左利き。直せないパターンの左利きでした。
しかし、2歳位からジャストシステムのももんがクラブ、という幼児向けの知育ソフト(2004年で終了)で遊ばせていたら、マウスを右手で使うようになり、その後10年以上経っても右手で使っています。その他は全く右手ではできませんが、生活全般で右手を使う時というのは蛇口、ドアノブ、引き戸、ペットボトル、切符購入、トイレの洗浄、ペンケース・バッグのファスナー、テンキー操作、読書時等になるかと思います。食事時は左ご飯、右お味噌汁、箸は左向き・・・という形で全て右利き仕様に置いて、自分が置く立場の時に人を不快にさせないように日々練習はさせて来ました。

上記リンクのクリニックの医師によると、高度な作業に利き手でない方を使うと脳にストレスがかかるということなのですが、皆さんの疲労度はいかがですか?気にならない、または疲れる等お聞かせ頂ければと思います。
よろしくお願いします。

補足皆さん、見えない部分で本当にご苦労されていらっしゃるのですね。
テンキーが右というのが、かなりのストレスなんですね。
表計算ソフトでは相当使うし、外付けUSBのテンキーだったとしても数字の並びが右手用の並びですし・・・考えてみれば、キーボード自体が右利き用ですものね(汗) すると、マウスだけではなく、全体的にキーの位置が対称の位置に無いとストレスになっている可能性もあるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ビッチさん

編集あり2012/2/2613:41:51

ありますね・・。
もちろんやりやすいのは、左手でマウスを操作することです。
なんたって、もともとは左利きですから。

僕も小さい頃、さまざまな右利き強制を受けて育ちました。
おかげで、食べるのは左で、文字を書くのは右、でも色を塗るのは左など・・・

ちなみに、疲れるというより違和感がある感じです。
別に右手でもマウス操作はできますが、左でできるなら、左の方が楽です。
会社は、全部右にあるので、右手でマウス操作していますが、家では左手でマウスを使ってます。
本人も気づかないレベルのストレスは感じていると思います。

パソコンで一番のストレスは、テンキーが右にあることです。
これだけは・・・・耐えられないくらいのストレスがかかりますよ・・・。
だって、左のほうが早くできるのに、右にあるからがんばって右でやらなくちゃいけない・・・。

あとベタですけど、電車の改札口は地味にストレスを感じますよね。。。
左利きは、左ポケットに入れるので、手を交差させなくちゃいけないし。。

確実にいえるのは、別に気にならない程度でも、違和感は常に感じているということです。

補足回答
バックスペース、エンター、カーソルキーなどの良く使う重要なキーは、
右にありますが、これに関しては、慣れかもしれません。
でも、左にあったら便利だと思いますね・・・。
半角のところがバックスペースだと楽かな・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yun********さん

編集あり2012/2/2521:48:57

左利きです。
マウスは慣れてしまったので気にならないです。もう右にあるのが当たり前って感じですね。
ハサミ、包丁の皮をむきは右、後は質問者様のお子さんと同じです。
特にストレスは感じません。
ただ仕事で右利きじゃないと不便な職場で働いたことがあるので、最初は少し苦労しました。

最初は違和感あっても、右を使う事にストレスは感じませんよ(*^_^*)
前にテレビで利き手と反対の手も使うと右脳、左脳が鍛えられていいとやっていたので楽しみながら右も使っていますよ。

でも、私はお箸と字を書くのは直せそうにないです。

hap********さん

2012/2/2311:57:22

右利きですが、右で電話のメモみ取るため、マウスは左で使ってました。
個人的にはマウスくらいなら右でも左でも変わらないと思います。
字を書くのは利き手じゃないと辛いし、疲れます。

aya********さん

2012/2/2310:42:09

26歳です。
左利きですが、マウスを右で使う事に特に何も感じません。
というより慣れてしまって(マウスは右というのが自然すぎて)、あー疲れると思った事すらありません。

躾は親のおかげで、箸の置き方等はきちんとしています。
生活全般左で行いますが、はさみ、習字くらいでしょうか、右で行うのは。

回答になっていないかもしれないですが、左利きとして。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる