ここから本文です

健康的なウサギの糞(ウンチ)の大きさ

yuu********さん

2012/2/2318:18:16

健康的なウサギの糞(ウンチ)の大きさ

何センチなのでしょうか?

約0,5センチでは小さいでしょうか?

普通のコロコロした糞(ウンチ)の場合でお願いします

補足お二人共解答ありがとうございます

補足で申し訳ないのですがペレットと牧草の2つをバランス良く食べている際のウンチの大きさや色はどんな感じなのでしょうか?

よろしくお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

編集あり2012/2/2419:41:33

補足拝見しました。

うちのうさぎさんはチモシーをよく食べます。4:6ぐらいですかね。私がそうしてるのではなく、この子の好みの様です。本通りペレットをあげても食べないんです。
うちの子(ネザーランドで、1.8kg)はペレットを少し濃くした様な色で、大きさは正露丸を少し大きくした感じでしょうかね。
下記に書いた様に、大きさにもよるので一概に正解がこれって言えないので、参考にして下さい。

うさぎさんの大きさにもよるかと思います。
うちのうさぎさんはネザーランドで、1cm程ですかね。ホーランドは1.5cm程ありますよ。

日頃から見ていて、小さくなった様なら、繊維が少ないのだと思います。固めのチモシーを与えた方がいいかと思います。以前うちのうさぎさんが急に小さくなる時があり調べました。そして固めのチモシーを与えるとすぐ戻りました。

質問した人からのコメント

2012/3/1 01:03:08

お二人共ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ais********さん

2012/2/2415:06:31

食べているものによりますので、ペレット多めなら小さくて黒くって固いうんちになります。
牧草が大好きなら、大きくて緑でぽろぽろしたうんちになります。
野菜が多い子もペレットが好きな子と一緒で黒くてかたいうんちになります。

あとあまりにも大きすぎる時は便秘を疑った方がいいそうです。
うんちが腸でくっついて出てくるので、コロコロとしたまんまるですが、危険だそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる