ここから本文です

柔軟剤について。 毎日、柔軟剤を使ってるのに全く?香りがしません。洗濯機の洗...

yumeia252731さん

2012/2/2319:27:11

柔軟剤について。
毎日、柔軟剤を使ってるのに全く?香りがしません。洗濯機の洗剤入れるとこにボー○ドを入れ、同じとこにワイドハ○ターを入れ、 柔軟剤入れるとこに天候に合わせてレ○アやダ○ニーを入れてます。
今の時期はお風呂の水を洗いとすすぎの一回目に使ってます。
柔軟剤の匂いがしないのはなぜでしょうか…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

burikkofuuさん

2012/2/2407:41:17

洗濯機によって、柔軟剤を投入するタイミングが違います。

*水を入れ替えて2度すすぎをするタイプの洗濯機の場合(ため濯ぎ)
1度目のタイミングで投入するタイプの場合でしたら2度目のすすぎでほとんど流れてしまいます。
(布に柔軟剤の残留を少なくする配慮です)
*水を出しながらすすぐタイプの洗濯機(注水濯ぎ)
注水しながらですので柔軟剤の成分は残りにくいです。

従来の柔軟剤は布に残ると吸水性が失われやすいという欠点があったため残留を少なくする配慮から早めに投入するような設定になったようです。
香りを残しふんわり仕上げるためには、一度目は洗剤と漂白剤だけで洗い(脱水まで)、そのあと洗濯機の設定を「洗いと脱水」にし、柔軟剤で洗って脱水すれば効果が実感できますよ。
一度お試し下さい。

質問した人からのコメント

2012/3/1 15:34:13

皆様ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plumcreek555さん

2012/3/115:24:36

いろいろ考えられると思います。

一番多いのは「慣れ」。香水ですら慣れてわからなくなるので、水に溶かした状態の柔軟剤程度の香りなら鼻がすぐになれてしまって感じなくなってしまうんです。自分がわからなくても、外から泊まりにきた客などに「この香りなんていう柔軟剤?すごくにおう~」などと言われてハッとしたり。これは時々香りを変えるといいですよ。

あと過去にいろんな組み合わせで洗ってきた結果、やっぱり消臭効果が強い洗剤やハイターを使った場合は、繊維になんだかんだと成分が残っているのかそのあと付いた柔軟剤の香りが消臭されてるような気もします。完全に消えるというより別物のニオイになってしまうというか。

それから、やはり外に干すと香りも飛んでいってしまいます(乾燥機だとぜんぜん違う)。海外のドロドロの濃縮タイプの柔軟剤を普通に投入口にいれていて、柔軟剤の通り道が詰まったこともありますね。次から柔軟剤が出てこないのか香りがしなくなりました。それから経済的ではないのだけど、一般的なすすぎのときに同時にやるやり方よりも、すすぎ終わってから水をいれかえ柔軟剤タイムを設けたほうが香りは残ると思います。

2012/2/2319:51:23

私も同じ洗濯方法です。
(洗剤→漂白剤→柔軟剤)
ちなみに漂白剤&柔軟剤は同じ物をご利用されてるようで…。

思うにワイドハ○ターは、消臭の役割もあるので、せっかくの柔軟剤の香りが無くなるのか?
それとも外干しでお住まいの地域が、風の強いところなのか。(強風のなかで干すと香りがとんでしまいます)

私の場合“漂白剤をやや少なめ・柔軟剤わりと多め”に洗濯しています。
私の地域はやはり、温暖な気候/強風の日が多いのでそうしないと、せっかくの香りが無くなるんですよね。。。

そもそも、香りの役割は外に干せない環境(部屋干し)の独特の臭いを防ぐ役割もあるみたいです。
でも天気が良いと外に干したくなりますよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。