ここから本文です

鯨って調査捕鯨だけでしたよね でも聞くところによると 十分数は回復したと聞き...

dor********さん

2006/5/1715:24:22

鯨って調査捕鯨だけでしたよね
でも聞くところによると
十分数は回復したと聞きました
なのになぜそのことを公表せず
今だにベーコンや鯨肉はなかなか口に入らないのでしょう?

小学校給食で食べた鯨肉
父がおつまみに食べていた鯨ベーコン
手軽に食べたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2006/5/1715:49:09

わたしもあなたと同じような気持ちでいます。くじらの頭数が回復したというより、今は増えすぎて、鯨の捕食によって、オキアミ等が少なくなり、魚の漁獲量が減ってきていると聞いています。どこかの国の陰謀の臭いがしますね。簡潔にまとめられている次のサイトを見てください。
http://aikij.com/kujira/naka.htm

質問した人からのコメント

2006/5/19 14:55:40

降参 人間が手を出しすぎるとやはり何かが狂ってきますよね
回答有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuj********さん

2006/5/1814:02:32

>十分数は回復したと聞きました

「十分」かどうかは科学的にはまだわかってはおりませぬ。

>今だにベーコンや鯨肉はなかなか口に入らないのでしょう?

売れなくて在庫の山ですけど?

>手軽に食べたいです

そのためには値段を下げなくてはなりません。

そしてそのためには捕獲数を多くしなくてはなりません。

そうすると個体数の減少(枯渇)ということにもなりかねません。

野生哺乳動物は家畜とは違って人間の手で管理することはできません。

man********さん

2006/5/1722:40:52

主にアメリカを中心とする主要国がOKを出さないからです。
OKを出さない理由の一つは真の理由かどうかは分かりませんが、動物行動学や脳の大きさから鯨は非常に知能が発達しているらしいためかわいそうということもあるそうです。
・・・霊長類のように表情が無いので普通の人間には理解できないかもしれませんが、実際に鯨の本をいろいろ読んでみると鯨にもある程度言葉や文化があるようで、ある意味分かるような気もします。
一時期油や食肉のためなどでずいぶん世界中で捕鯨合戦が行われた結果少なくなった鯨、確かに鯨全体としては数が回復しているようですが、各種類毎の比率ではかなり昔と変わってきているようで、
ニュースでよく聞くミンククジラは多くなっているようで、ホッキョククジラは極端に少ない、シロナガスクジラはまだまだ少ないということらしいです。
ミンククジラの増えすぎは他の希少なクジラの回復の妨げになっているという研究者もいるようで、バランスを崩した人間の責任として増えすぎてバランスを崩しているミンククジラなどは逆に間引くために捕獲するなどの必要もあるのでは?...というのが私の意見です。...食べたいというのもあるが。

なお、知ったかぶりの回答になってしまいましたが、私はその道の専門ではなく手持ちの資料ちょっと古いので最新情報として完全に正しいかどうかは分かりません!....あしからず。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2006/5/1715:48:04

ホント、私のようなぎりぎり団塊の世代にとってはウルウルするほど懐かしい味です。
特に霜降り状態の刺身を生姜醤油で・・・涎でそう。

さて、回答ですが、もともと欧米では食べる習慣がなく、工業目的で脂肪だけとって他は捨てていました。
だからあっちでは食べたいという人がいない、脂肪は石油系で代用出来、その方が安い、
つまりあっちでは利用目的がなく、動物愛護団体の顔を立てれば選挙で票になる。
そういうことです。

欧米人はとかく独善に陥りやすいのも原因のひとつです。
中にはマグロが苦しまずに済むような殺し方をせよ、などといちゃもんをつけている輩もいます。

elg********さん

2006/5/1715:32:24

アメリカ産牛肉を輸入させる為です。
鯨を食べたら牛を食べません。
字が足りない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる