ここから本文です

将棋の長考で、相手はその間部屋を抜け出して気分転換してもいいんですか?

J.BOYさん

2012/2/2407:17:11

将棋の長考で、相手はその間部屋を抜け出して気分転換してもいいんですか?

でも、それなら局を見ていないので、相手がどれだけ考え、もう自分の番になっているとかわかりませんよね?
自分の持ち時間が減っていくという仕組みですか?

閲覧数:
348
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

編集あり2012/2/2408:58:39

部屋から出るのは禁止されていません
勿論出ている時は、モニター中継でもされていない限り
手番になったかどうかはわかりませんが、そこは自己責任です。
相手が指せば、着席中かどうかに関わらず
自分の考慮中として持ち時間は減ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n94********さん

2012/2/2419:51:13

どちらの手番であろうと、部屋を抜けても構いません。
当然、相手が指した瞬間から、自分の持ち時間は減ります。

相手の手番で部屋を抜け出していて、その間に相手が指した場合、戻ってきたときに記録係が「指されました」と教えてくれます。
もちろん棋士なら、局面を見れば、相手が指したことは一目でわかりますが。

wan********さん

2012/2/2416:17:53

気分転換で部屋を出るのはOKです。
相手が指せばその後は自分の持ち時間が減ります。
昔、部屋で寝ているから相手が指したら記録係に呼びに来てと言った先生がいました。
一番面白かったのは記録係に相手が指したら投了しておいてと言って帰宅したそうです。
今では考えられませんが…

Yahoo!知恵袋 特別企画