ここから本文です

東方神起、少女時代、SMTOWNのDVDは、最高のライブが最低の編集で台無しになっ...

bananamouse75さん

2012/2/2410:34:50

東方神起、少女時代、SMTOWNのDVDは、最高のライブが最低の編集で台無しになっていると思いますか?事務所に意見はどうやって伝えればいいでしょうか?

Whyからのトンペンで、SMのアーティスト達が好きです。(^^)

自宅でじっくりライブを鑑賞したいと思い、各アーティスト達のライブDVDの購入を考えていたのですが…amazonでのあまりの評価の悪さに購入を躊躇ってます。

少女時代の1st japan tourのDVDの購入を検討していましたが、amazonのレビューが、「ライブは最高、編集は最低」という意見の嵐で、購入を躊躇っています。
東方神起の4thドームライブDVDも、「編集が小刻み、客席を引きで映さないで」といった意見が多く、こちらも購入を控えています。
(韓国のミロコンのライブDVDはこういった編集への意見もなく、よさげだったので買いました)

SMのアーティストが好きで、SMタウンにも行き、そのDVDが出るというので、予約注文をしたのですが、こちらもamazonのレビューで「編集が小刻み過ぎて肝心のダンスが落ち着いてみれない」「目がちかちかする…」「カメラワークが酷い」とあり、
またかと思いました。

SJのsorrysorryのティーザーもネットで少し見てみましたが、本当に画面がパッパパッパと変わって、訳の分らないカメラ編集で疲れました。

何故SMは、あんなにクオリティが高い音源やライブをやるのに、日本での映像作品は編集が独りよがりな事務所に頼むのでしょうか?

今、東方神起がTONEツアーをやっていて、3回参戦しましたが、回を重ねるたびに最高のライブです。
映像化されると思うし、ライブDVDが出たら知り合いや友人に貸して布教する予定なのですが、編集が酷くて、せっかくのライブを見ていて疲れてしまう作品になるんじゃないかという不安があります。

2011年のBIGBANGのライブのDVDレビューは編集のクレームもないので、SM事務所のライブDVDだけ損している気がします。

(shineeのライブDVDはあまり気にならずたのしめましたが)


SM事務所に、カメラワークが無意味に刻まれている編集をする製作所にDVDの編集を依頼をするのを止めて欲しいと意見を伝えたいのですが、どうすればいいでしょうか?
(レビューに左右されすぎという意見は簡便してください。)
よろしくお願い致します。

閲覧数:
3,455
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjyonhoさん

編集あり2012/2/2414:36:02

少女時代のDVDも見てこれも見ました。まだSMTOWNは全部は見ていないんですけど・・・
少女時代のときは、確かに観客席多すぎと思いました。誰も観客見たくないですから・・・全員のダンスがまとまって写るところが少なかった気もして、う~~ん。でした。

でもSMTOWNは、そうでもないという印象です。皆が同じステージで踊っているところは、ちゃんとみんな画面に収まっていることが多いという印象です。
皆がそれぞれ、ステージ花道にバラバラに散っていく演出がSMTOWNは多かったから、あっちもこっちも写すと、画面の切り替わりが多いのは仕方ないと思います。全員まとめるには、離れたところからのショットじゃないと、あの東京ドームの広いステージは一つの画面に入らないですよ。

誰かはセンターで、誰かは、右、左、そして誰かは飛んでいるなんて派手なSJのドンドンは、SMの出した韓国版SS3の映像でもあちこち写ります。SS3も持ってます。

東方神起とf(x)は、あちこち散らばる演出が少なかったから、ばっちりですよ。

こうやっていろいろ見て、少女時代とSJは人数が多いから画面の切り替えが多いのはしょうがないということなんじゃないかな?と思うようになってきました。引きのダンスばかりで、アップないのも淋しいですもんね。ユナしか写らなかったらスヨンファンは淋しいですしね。(例です)

SMTOWNのDVDにいちゃもんつけるなら、Tシャツいらナイから3000円安くして欲しい。「千の風になって」と、シンドンとミノ達のラップの曲の歌詞が分かるのを楽しみにしていたのに入ってなくてがっかり。でした。

SMTOWNのDVD買って、一番良かったのはやっぱ代々木の東方神起でした。
マキシマムの気合の入った様子、観客の大歓声、なかでも「信じたくない話」のハーモニーが良くて・・。表情もアップでずっと写ってました。自分もそこに行ったような気がして、感動しました。
それと、ドームだけに、臨場感があって、SHINeeもSJも東方神起もSNSDもコンサート用アレンジの盛り上がる曲になっていて、これはライブDVDでしか見れないから、良かったです。SHINeeのAMIGO良かったです。

見てもいないのに、意見を事務所に言うのはやっぱ変ですよ。見た人なら言ってもいいとおもいますけれど・・・
それにアマゾンのコメント見たけど、コメント数まだ少なかったですし・・・

質問した人からのコメント

2012/2/28 22:22:09

降参 皆様回答ありがとうございます
SMタウン全部見てみましたが、天上姉さんの画面の切り替えが多すぎて、見ていて酔ってしまったので先が不安でしたが、全体的に思っていたより気にならなかったです。Sjと少女時代は人数が多いからって確かにありますね。コラボやソロはなくなっていたので、確かにTシャツいらないからそっち入れて欲しかったですね(^^;)
avexは全体的に編集の評判が悪いのですね。
皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_hana61さん

2012/2/2414:41:43

SMエンタっていうよりは、avexの編集がダメって話を聞きます。
SM TOWNのDVDもavexから出てますしね。
他のavex所属歌手のライブDVDも、切り替えが多すぎて見にくいという話を聞きました。

でも東方神起の4thライブとかに比べたら、SM TOWNのほうがまだマシだと思いました。
そこまでひどいとは思いませんでしたので…
(慣れただけかもしれませんが)

意見を出すなら、SMエンタよりavexに出したほうがいいと思いますよ。
今までもさんざん言われてるのに改善されてないなら、今後も期待はできないかもしれませんけどね。

nchin2009さん

2012/2/2411:44:29

その編集会社は日本の会社なのですか?韓国の会社なのですか?

何千、何万の人の意見を集めてそれを提出するなりするのならば分かりますが
あなた1人が言ったところで「意見として聞いておきます」とだけで処理されるのが
オチだと思いますが・・・。

SMに限らず、YGも画面の切り替えがそれなりに激しいですよ。
マルチアングルを多様してくれたら、ダンスもじっくり見れるんですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。