ここから本文です

大阪府立大学の学部、学科が学域、学類に再編されますが、これが理系大学として成...

y19********さん

2012/2/2413:06:29

大阪府立大学の学部、学科が学域、学類に再編されますが、これが理系大学として成長を遂げるための基盤となり得るのでしょうか。 それとも、改革をうたった以下のような単なる看板の付け替えでしょうか。
・経済+人社→現シス
・工学→工学
・生環+理→生環
・看護+総リハ→地保
その前から、三大学統合、学部改組、改称、さらにはキャンパス移転と環境が短期間に目まぐるしく変化してきた大学です。まだこの上に、大阪市立大学との統合話もあるし、学生さんたちや関係者の方々のご苦労もいかばかりかとお察しします。せめて改革が良くなる方向に向かっているのであればいいですが、現に文系不要論とか出て、形だけでも経済や人社といった学部はなくなっています。南前学長は工学畑出身ですが、文系学部への理解も大きかったと思いますが、奥野学長は考え方が違うのか、それとも苦渋の選択だったのか。いずれにせよ、大学の価値が下がっただけの様に思えてならないのですが、詳しい事情をご存知の方の意見をお聞かせ頂ければ嬉しく思います。

補足回答ありがとうございました。私と意見の違いはありますが、難しい質問にただお一人答えてくださいましたので、BAとさせて頂きます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2012/2/2523:59:32

理系は府大、文系は市大がうえなので
それぞれが両方を持ち合わせていることに
疑問をもって削られたんじゃないでしょうか?
文型なら府大行かずに市大に行けって事でしょう

この改革が後々合併するときに同じ学部が無いので
うまくいきやすくなるんではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/3/2 17:57:22

大学改革というオナニーは止めて頂きたい。事業仕分けより悪質。
市大側が合併拒否したから改革(それも看板替えただけ)をしてまた合併話復活ってビジョン無さすぎ。大阪都誕生後も合併する必要なし。多少の節税ができても産学連携が弱まり中小企業の町大阪の経済力は確実に衰退する。また受験生の選択肢も狭まる。さらに大学や学部が培ってきた特色を無視し文系は市大、理系は府大という短絡的色分けをする素人発想には呆れ返る。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる