ここから本文です

電気、水道、ガス会社に使えるように電話をしたいのですが 電話をかけて何を言...

asa********さん

2012/2/2414:03:37

電気、水道、ガス会社に使えるように電話をしたいのですが

電話をかけて何を言えばいいのか分かりません...


一人暮らしをするのは初めてなので
どうすればいいか戸惑ってしまって(´□`)


電話での言い方?を教えてください(>_<。)

閲覧数:
91,038
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2012/2/2414:38:41

それぞれ電話をして、今度引越して来るので○月○日から使いたいです。

と言う事を伝えれば、電気・水道は止めてあったとしても使えるようになりますし、料金もその日からの計算になります。

ガスは、ガスコンロを設置するタイプの場合はガスコンロを設置して立会いで説明を聞きながら開詮をしてくれるので事前に予約をしておいたほうが良いと思います。

直前だと予約が取れず引越し当日にガスが使えずお風呂に入れないなどもありますから早めに連絡した方が良いですよ。

質問した人からのコメント

2012/2/24 18:37:45

回答ありがとうございます!

何とか電話して手続きしました^^*

ほんとありがとうございました☆


あと、
気分を悪くした方がいたようでですが…

あたしには両親や祖父母がおらず、こういうトコでしか頼れないのです...
無知ですみません;;

「一人暮らし 電気 電話の仕方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2012/2/2414:28:00

東電、東ガスはネットで申し込みました。
うちの地域は、水道もネットで大丈夫なので、電話はかけていません。

もし電話がどうしても嫌なら、ネットでもいいかも。

kaw********さん

2012/2/2414:23:22

他の方が書いていますが、そのまま電話して聞けば良いですよ。
水道やガスは「元栓を開けてもらわなければ使えない」ので、各業者の方が来てくれます。
電気はメーターの数字の確認に来ると思います。
その日程を調整して、その際は自宅にいなければ行けないので、あなたの予定の把握をしておく必要があります。
元栓が屋外なら、勝手にやってくれると思いますが、その辺はちょっと聞いてみないと判りません。
支払方法の説明や、ガス屋さんだとガス漏れ警報器の設置を勧められると思います(確かレンタルで、毎月のガス料金と一緒に聞かれたと思います)
後は主さんの都合の良い金融機関で「公共料金の引き落としの手続きをしたい」と言えば用紙をくれるのでそれで、口座から引き落としで支払う事が出来ます。

wan********さん

2012/2/2414:16:10

「一人暮らしをすることになりました。新しく電話(水道、ガス)を使いたいのですが、どうしたらいいですか?」

そのまま言えばいいですよ~
優しく教えてもらえます^^

新しい住所、自分の名前、電話番号、スケジュール帳、メモ帳、ペンを準備してからかけてください。

がんばって☆

flo********さん

編集あり2012/2/2414:12:27

「○○(住所)に引っ越してきた△△(名字)ですが、使用の手続きはどうすればよろしいですか?」
と聞けば教えてくれると思います。

分からないことは分かる人に聞けば良いでしょう。