ここから本文です

この度の震災でアパートが物凄く傾いています。 南西方向に傾いているみたいで、...

fch********さん

2012/2/2415:42:59

この度の震災でアパートが物凄く傾いています。
南西方向に傾いているみたいで、ボールはもちろんのこと、楕円形の物まで同じ場所に転がって行きます。
座っていても傾いているのが分かり変な感じがします

アパートは一部損壊ですが、どうにもならないんでしょうか?
傾きの度合いによっては変わるんでしょうか?

閲覧数:
140
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wgk********さん

2012/2/2513:51:30

外壁又は柱の傾斜が1/20以上なら全壊になりますが、床の傾斜
だけですと部位判定の合計が20%以上にならないと半壊になりません。

部位別構成比は屋根・床・外壁・建具・基礎・設備が各10%、
柱が20%、内壁15%、天井5%で、
床は
http://www.bousai.go.jp/hou/pdf/shishin011.pdf

1-30ページで
損傷率=(損傷床面積/全床面積)×各部分の損傷程度
で計算されますが
全床面積損傷で損傷程度100%としても床の部位判定10%なので
他に損傷がなければ半壊評価は難しいと思います。

疑問があれば再調査をお願いしたら良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる