ここから本文です

物理のキルヒホッフの法則の範囲の問題です。

may********さん

2012/2/2500:54:35

物理のキルヒホッフの法則の範囲の問題です。

下図の回路で、E1=6.4[V]、E2=2.0[V]、R1=5.0[Ω]、R2=2.0[Ω]、R3=4.0[Ω]である。
(1)各抵抗を流れる電流[A]と、向き(上下左右)を答えよ。
(2)E2をある電圧に変更したとき、R2には電流が流れなくなる。その値はいくらか。


図は添付しました。見えにくかったらごめんなさい。
物理が大の苦手でさっぱりわかりません。
わかる方、教えてください。
よろしくお願いします。

R2,E2,キルヒホッフ,電流,物理,I2,R3I3

閲覧数:
597
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dip********さん

2012/2/2501:07:19

各抵抗を流れる電流を文字でおいて考えましょう。
R1、R2、R3を流れる電流をそれぞれI1、I2、I3とします。
向きは、I1とI3が下向き、I3が左向きとします。
(向きはどちらと考えてもよいのですが、ここではこうします)

さて、電流の関係について1つ式が立ちます。
I3 = I1 + I2
また、キルヒホッフ則を使うと、
左側の長方形(?)時計回り一周から、
E1 - R1I1 - R3I3 = 0
右側の長方形(?)を反時計回り一周から、
E2 - R2I2 - R3I3 = 0

3つの式ができたので、連立方程式を解けば、
I1、I2、I3が求まります。

(2)は、I2 = 0 として、E2を求めるだけです。
分からない点は補足をどうぞ。

質問した人からのコメント

2012/3/3 00:00:31

感謝 皆様ありがとございます!何とかなりそうです!助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ecl********さん

2012/2/2713:54:05

(2)だけです
E1をR1とR3で分圧しています。分圧比は4.0/(5.0+4.0)=4.0/9.0ですのでR2の左側の電圧は6.4V×4.0/9.0です、R2の右側は何ボルトでしょう?