ここから本文です

♢給付制限中に妊娠♢ 現在、失業保険の給付制限中の者です。 三月五日から90日...

atg********さん

2012/2/2502:09:20

♢給付制限中に妊娠♢

現在、失業保険の給付制限中の者です。
三月五日から90日間の給付が始まります。

実は先日、妊娠していることが分かりました。現在、6週くらいです。


妊娠中で

も働く意思があり、
求職活動も行い、
認定日にもハローワークへ足を運べば
給付を受けることは可能でしょうか?
それとも即、延長手続きが必要なのでしょうか?
私の場合、まだ妊娠の初期であり
給付が終わる頃に6ヶ月になる見込みです。

現在は夫の扶養に入っており
妊娠が分かるまでは
給付の開始に合わせて扶養を外れて
自分で国民健康保険と国民年金に加入する予定をしていました。
しかしこのような状態になり
今後どうしたら良いのか不安に思ったので質問しました。

気になっているのが延長手続きの事です。
延長手続きをするには診断書が必要でしょうか?
次回の検診が三月五日で、おそらくその日に心拍が確認できると思うのですが、前回はまだ胎嚢が確認できただけなので、今の状態ではおそらく診断書が出ないと思います。
もし給付の開始日に延長手続きが間に合わない場合は
一旦扶養から外れる必要があるのでしょうか?
体調があまり優れないので、
1番スムーズな方法を教えて頂けると有難いです。

乱文で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
6,602
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2012/2/2503:23:32

「働く意思がある」だけでなく、「働く能力がある」ことも必要です。
再就職できない程度の体調不良では受けられません。

※現実には産前休業の期間に入ると認められないようです。


現実問題として、妊娠中の女性を採用する企業はないでしょうから、受給期間延長の手続きをされた方がよいかと。


〉もし給付の開始日に延長手続きが間に合わない場合は
働けない状態が30日連続した後でないと手続きできません。


〉延長手続きをするには診断書が必要でしょうか?
千葉労働局の説明では「母子手帳」が挙げられています。
http://chiba-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/ko...


〉一旦扶養から外れる必要があるのでしょうか?
ご主人が加入する健康保険の保険者(運営団体)のルールによることですので、そちらにお尋ねを。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる