ここから本文です

娘が病院でねずみ肘と言われ あまり痛い様なら手術をした方が良いですよと言われて...

rei********さん

2006/5/1817:38:34

娘が病院でねずみ肘と言われ あまり痛い様なら手術をした方が良いですよと言われてきました・・・
ねずみ肘って何でしょうか?又どうしても手術をしなければならないのでしょうか? ねずみ肘にかかった方居ましたら教えて下さい。(5年前に膝の手術もしているので本人はかなり落ち込んでいます・・・)

閲覧数:
3,561
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jok********さん

2006/5/1818:41:53

離断性骨軟骨炎の写真
このレントゲン写真は右肘を正面から見たところ。上の写真と異なり向かって左の外則に注目してください。このような変化は高校生ぐらいになり変化球を投げ始めたころに問題となる変化です。

周辺部は白っぽく堤防状となっています。その内則は外則と隔絶された状態で栄養障害のようになり剥がれます(貼ってあるタイルの接着剤がだめになり、剥がれるのを想像してください)。このように関節内に剥がれ落ちたものは関節内を移動する事があり、この物を’関節ねずみ’(関節遊離体)とよびます。関節内は栄養状態はよく、関節ねずみは成長し大きくなることがあります。そうなると関節内で引っかかり、ロッキングを起こす事があり手術が必要になります。同じような事は膝関節でも起こります。
http://www.urban.ne.jp/home/tm512/sp3-1.html

質問した人からのコメント

2006/5/18 18:51:16

降参 ありがとうございました。
何もスポーツなんてしていないのになぜこんな事に・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yan********さん

2006/5/1817:44:07

野球で「ネズミ」といえば、主に投手の利き腕の肘にできた遊離軟骨のことである。

wikipedia参照。