ここから本文です

横断歩道は、歩行者優先ですよね? なぜ、それを無視する車が多いのか?運転手側...

igg********さん

2012/2/2511:14:19

横断歩道は、歩行者優先ですよね?
なぜ、それを無視する車が多いのか?運転手側の横暴に思えます。
なぜ、歩行者を無視する運転手は多いのでしょうか?また、その心理もお聞かせください。

補足法的に、「信号のない横断歩道に優先順位はない」ということであっても、例えば手を挙げている小学生を無視したりするのは、よくないと思います。車は、人を十分に傷つけられるものですから。
もうちょっと考えてほしいと思います。
皆さんは、どう思うか、意見をもうちょっとください。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2012/2/2511:32:41

個人的には、歩行者を無視することのないように、横断歩道手前のひしがたマークが見えたら、左右に横断しようとしている人がいないか確かめるようにしています。が、考え事などしていると、ついうっかり通過してしまい、反省することも。歩行者を無視しない運転をすることは、すべての面でセーフティドライブにつながると思うし、当然の義務なので、気をつけたいと思います。
助手席に乗っていても、横断歩行者が見えていないかのような運転をしている人の車には乗りたくないと思いますよ。
そういう人は、やはり自分本位なのかもしれないし、自分が車という走る凶器に乗っているということを忘れているのだと思います。みんなが歩行者に配慮した運転をするような道路になってほしいですよね。

質問した人からのコメント

2012/3/3 10:54:33

驚く まっこと、その通りだと思います。国としてもあいまいな基準ではなく、しっかり注意してほしいものです。
また、この質問を見てくださった方、ドライバーも、そうでない方も、道の歩き方には気をつけましょう。
torawing
お前は、他の人の回答を見たのか?私がいつ「横断歩道は車優先」と言った?
知ったかぶりの回答はやめろ。どうせ、自分の回答が正しいと思ってるから、他の回答は見ないんだろうな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k3h********さん

2012/2/2618:51:47

自分自身が歩行者になった時の事を思い出すと
車が通過するのを待って車の間隙を狙って横断しています。
車を運転する時もなにげにその様な思考になっていると思います。

その他に分かり難いというのも原因の一つだと思います。
渡ると思って止まっても渡らなかったり先に行けと言われたり
大人だと格好悪いと思うかもしれませんが
手を挙げて貰えると分かり易いです。

後は対向車線が速く流れていたり切れ間が無かったり
後方の車両が煽り気味に車間距離を詰めているので
止まり辛かったりするのも原因の一つです。

とら丸さん

2012/2/2523:33:55

まず、質問者さんが、「信号のない横断歩道に(車vs歩行者の)優先順位はない」と思っているのなら、
それは間違いです。

信号のない横断歩道を渡っている歩行者はもちろんですが、
渡ろうとしている歩行者についても、車側はその歩行者の横断の邪魔をしてはいけません。

詳しくは道路交通法第38条をご自分でご確認ください。

元の質問については、「無知」、「運転技術が未熟」、「自己中心的」な運転者が多いということなのだと思います。
道交法第38条の趣旨を理解し、道路状況を見て横断歩道・歩行者に気付いて安全に減速停止できる運転技術を持ち、
思いやりの心がある運転者であれば、横断歩道を渡りたい人がいたときには停まってその人を渡らせることができるでしょう。

mac********さん

2012/2/2518:26:07

そうですね。
子供達がいつまでも渡れなくて、困っています。

その上、歩行者用信号が青でも、右左折の車が突っ込んできて、危なくて渡れません。

kan********さん

2012/2/2515:55:02

交通法規を習っていて、判りながら守らない悪い癖集。
①スピード違反
②駐車違反
③運転中の携帯電話
④指示器を出さずに左、右折
⑤一時停止を無視しての交差点への進入
⑥酒気帯び運転
⑦横断歩道の歩行者優先無視
⑧シートベルト装着違反
⑨信号無視

②⑧以外は人命に関る人身事故を起こす可能性が大きいです。
違反をして重大な人身事故を起こせば、事故を起した本人の人生は終わりです。
人生を棒にふる気で無いと、その様な違反運転が出来ません。

mei********さん

2012/2/2514:15:46

歩行者がいるのに無視する人多いですねえ。
私も横断歩道で待ってる人がいれば極力止まるようにしている(というよりホントは止まらなければならない)のですが、どうしても止まれないときがあります。

止まらない言い訳に聞こえるかもしれませんが、実際に今まで遭遇した場面をいくつか。。。
1、後ろにペッタリつけられてる場合。この状態で止まったらオカマ掘られてややこしいことに。最悪後ろの車が追い越しかけて歩行者が轢かれてしまうかもしれません。
2、歩行者横断待ち、対向車が右折待ち、左方が左折待ち、そして直進の私。止まろうかと思ったのですが、右折待ちの車が歩行者に気づかず行ったら事故になるかも。。。
3、対向車が結構なスピードでやってきている場合。←のような車は歩行者にどうぞとパッシング合図しても気づかず突進してくるんですよねえ。

以上が言い訳です。
ちなみに私が歩行者の時、↑のような車(特に3)が来て、もしクラクションを鳴らされるようなら戦う覚悟で渡ります(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる