ここから本文です

ガーデニングに流木を使うことが流行っているようですが、 どんな風に使うのです...

iry********さん

2006/5/1821:17:34

ガーデニングに流木を使うことが流行っているようですが、
どんな風に使うのですか?
写真等でいろいろ載っているサイトがありましたら教えて下さい。
流木をもらったので、参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,049
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ういんさん

編集あり2006/5/1821:38:14

色々な使い方を皆さん工夫されているようですよ。

まず直接的には,
コンテナ(植える容器)として使う
オーナメント(飾り)として使う
ファニチャー(柵や手すりなどの構築物)として使う
などですかね。
下にご紹介しているように工房もあります。
素材のかたちを生かしたりしたものが多いようですが,
薄くスライス状に切って花台にしたりしているものもあります。

意外と高いので,わたしはあまり手に入れる機会がなく,使わないのですが,いいですね。
http://www.kochi-yosakoi.jp/022_ryuboku.html
http://www.tepore.com/column/siritai/20031007/04.htm
http://baum3.hp.infoseek.co.jp/newpage51.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2006/5/1822:23:11

うちにも熱帯魚がいた時の流木があって、最近、盆栽を始めて
応用を考えていました。

苔を貼って、ケト土でシダか、
ポトスかな?

夏に向かって涼しげに仕立てたいですね。