ここから本文です

windowsXPでつい最近まで使えたマイクが使えなくなってしまいました・・・ 「サ...

sak********さん

2012/2/2518:31:09

windowsXPでつい最近まで使えたマイクが使えなくなってしまいました・・・

「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」の録音のところの音量を選択しても、
ミキサーデバイスをインストールしてください。

とでるだけでできません。詳細設定の欄も灰色で選択できません。
サウンドドライバは何回も再インストールしています。
どうすればマイクが使えるようになるのでしょうか?

補足ウェブカメラは設置してはいません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
120
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2012/2/2610:24:22

録音音量ヲ開いてオプションから
プロパティを開きます。
其処にステレオミキサーにチェックを入れて
録音のコントローラーに戻り
ステレオミキサーのしたの選択□にチェックを入れます。
ステレオミキサー選択ではじめてパソコンの再生音が
内部録音になり+マイク音が使えるようになり
+20dBのマイクブースト加算で
(PC用のコンデンサーマイク1000¥前後)の
マイク入力が再生マイクとなります。

XPですと窓の杜で『FaderController』と
言うフリーソフトをDLして極少の
コントローラーを右下に常駐させてください
非常に安定したコントローラです。
ステレオミキサーの2重マルが選択マークで
28%再生マイク33%SWシンセサイザー38%
CDオーデオ41%などで前の□は
ミュートチェックでノイズ検索に便利です。
ピンボケですが我慢を請う。

録音音量ヲ開いてオプションから
プロパティを開きます。
其処にステレオミキサーにチェックを入れて...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ele********さん

2012/2/2518:46:17

XP に多い「バグ」ですね。

「再インストール」はどれからしていますか?

デバイスドライバー等のインストールには、

2種類あって、「C:\」からではだめです。

元CD or DVD からのインストールで無いと

復旧しないのが普通です。

インストール元を聞いてくる(表示)はずですから

D:\ からにしてください。


>尚、念の為、デバイスマネージャー にて

その部分に「!」マークがあるか、又は削除状態に

なっているかは確認してください。

gon********さん

編集あり2012/2/2518:43:10

■補足読みました!

使えなくなる前に何か変わった事はしましたでしょうか?

デバイスマネージャを確認して
生きているかどうか

から確認するのが理想だと思うのですが
知恵袋では情報確認とアドバイスが繋がりませんね・・・





--------------------------

お尋ねしたいのですが

ウェブカメラなど設置していないでしょうか?