ここから本文です

スマートDIO Z4(AF63)のマフラーについて質問です。

mym********さん

2012/2/2520:19:38

スマートDIO Z4(AF63)のマフラーについて質問です。

WirusWinという会社のスマートDio Z4用のロイヤルマフラーを購入して、Z4のAF63(インジェクション車)に取付たところ、一旦エンジンはかかるのですが、直ぐにエンストしてしまいます。
プラグを外してみたところ、ガソリンで濡れていた(カブった状態)であったため、清掃し組み付け、エンジンをかけるとかかるのですが、直ぐにエンストしてしまいます。(この時もプラグはカブった状態です。)
何度か、繰り返したのですが同じ状況が続きました。バッフルは未装着、エアクリーナーはノーマルです。
インジェクション車でカブる原因は何でしょうか?
どなたか、原因と対処方法をご存じの方はいませんか?ご教示のほど、宜しくお願いいたします。
ノーマルマフラーに戻すと問題なくアイドリングしています。

閲覧数:
2,490
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2012/2/2712:25:47

キャブ車のAF57用のマフラーではないですか?
インジェクションのAF63の場合は、センサー取り付け用の穴があるタイプが多いですが…?

おそらく、インジェクションの燃調が取れない為に燃料が濃いのだと思われます。
WirusWinは、キャブかインジェクションか対応が書いてなったと思われますが…
主なメーカーは、対応車種がAF57とAF63でわかれているか、センサー用の対応がしてあります。
キャブ車とインジェクション車では対応が異なります。

書かれている内容だと、濃いのではないかと思われます…

マフラーをAF63用に交換するのが1番手軽かと思います。

あとは、対応できるかどうかわかりませんが、キタコのデジタルハイブリッドコントロールユニットを追加するかしかないのでは?
このデジタルハイブリッドコントロールユニットはバカ高ですので、これで対応できるかは自信はないですが…
メーカーに聞いてみる方が確実だと思います。

バッフルは音量調整のためなので関係ないです。
エアクリをパワフィルにしてエア量を増やすという方法は可能かどうかはわかりませんが…

インジェクションは複雑なので、キャブ車のように簡単にはいきません。

質問した人からのコメント

2012/2/28 11:52:52

降参 ご回答いただきありがとうございます。
メーカーに問い合わせたところ、AF63対応品であることがわかりました。吸気量を増やすしかないみたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる