ここから本文です

医師にとって、国立大医学部卒と同じレベルと認められる有名な私立の医科大をあげる...

med********さん

2012/2/2522:01:13

医師にとって、国立大医学部卒と同じレベルと認められる有名な私立の医科大をあげるとしたらどこですか?
慶応大、日本医科大などはその部類でしょうか?

閲覧数:
909
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sli********さん

2012/2/2522:40:21

やはり慶應大学医学部は、私立と言えども別格です。
慶應であるならば、地方の国立大学を滑り止めにしても
おかしくないと思います。
実際そのような医師はたくさんいます。

慶應は臨床のレベルも高いですけど、研究分野でも素晴らしい
業績が数多くあります。ちなみに慶應で初期研修を行う学生は
毎年溢れるほどであると聞いたことがあります。
地方医大では考えられない状況です。
やはり慶應ブランドはすごいです。立地も良いですしね。

その他の私大医学部・・・・・・・。
確かに慈恵医大、順天堂、日医大はレベル高いですけど、
国立医学部には負けると思いますね。
「3つの難関私大医学部 vs 地方国立医学部」の場合、
この際授業料等は無視して、純粋に今後の経歴を意識
するならば、国立大学医学部に進むべきです。
実際働き始めると、これらの3大学よりも国立出身の方が
優秀と判断されます。

やはり国立大出身というのは、地方の大学であっても
一定の評価をされるものです。

質問した人からのコメント

2012/3/3 09:03:37

驚く なるほど!勉強になりました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2012/2/2522:27:26

国立医学部卒ですが・・・

慶應大、東京慈恵会医大などは偏差値70を超えるので
かなりハイレベルだと思います。
日本医科大、順天堂大なども国立医学部と変わらないレベルではないでしょうか。