ここから本文です

ゴールデンボンバーのライブマナーについて質問です。

jum********さん

2012/2/2614:27:41

ゴールデンボンバーのライブマナーについて質問です。

今度金爆の春ツアー(熊本)に参戦することになりました。

でもド新規な上、ライブ自体が初めてなので(しかもV系)ヘドバンとか振り付けとか、
あとライブの基本的なマナーをよく知らないので教えていただきたいです。
(サイトを見たりして勉強はしています)

ゴールデンボンバーのライブに行く前に絶対覚えたほうが良い振りとか、
聴いておいたほうが良い曲などあればそちらも教えて下さい。

※ 咲き とはなんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2012/2/2713:40:36

回答失礼します。
まず、これらの質問内容、知恵袋では調べられませんでしたか?
最近、ゴールデンボンバーの新規ファンが増え、ライブに初参戦する人達が増えたからか、「V系ライブのマナーは何ですか?」「咲きって何ですか?」「覚えたほうがいい振り、曲は何ですか?」などという質問が多いです。
丁寧に教えてくださる方も居れば、「まず自分で調べろ」と一蹴する方もいらっしゃいます。

すぐに調べれば分かることなのに「教えて教えて」と言うのは、古参のファンに好かれませんのでご注意ください。

(当方、新規や古参などという言い方は嫌いですが文章上使わせていただきました)

さて本題ですが。
恐らく調べても同じような回答が出てくると思いますのであわせて参考にしてください。
サイトを見て勉強されているのならば、基本的なマナーはお分かりでは無いでしょうか?
もしサイトを見て疑問に思った点があれば質問してください。

毒グモ女、女々しくて、今夜も眠れない(病的な意味で)、今夜はトゥナイト
この3曲あたりは、振りがちょっと複雑ですのでライブ前にDVDを見るなどしておくといいと思います^^
他に、トラウマキャバ嬢、ワンマン不安、また君に番号を聞けなかった、レッツゴーKY、ザ・V系っぽい曲、かっこいいな英語って、などありますが、この辺の曲の振りは簡単ですのでその場でもできると思います。
しかし見ておくに越したことはありませんのでこれらもライブDVDで確認されるといいです。

ゴールデンボンバーはV系なので、ヘドバンのある曲が結構あります。
ヘドバンするところが決まっている曲もいくつかありますし(かっこいいな英語って、Sick ladyたぶん…、ザ・V系っぽい曲、僕クエスト、ワンマン不安、デスメンタルなど)、特にヘドバンするところじゃなくても、曲のテンポによって頭を振るバンギャもたくさんいます。
ヘドバンは意外とハードなので、いきなりやると具合が悪くなることもあります。
テンションが上がるとついついガーっと振ってしまいがちですが、正直ヘドバンはあまり体にいいものじゃありませんので、ちょっと制御しながらやったほうがいいですね^^;
…と言う私はかなり頭振るほうなのでライブ後はいつもフラフラです(笑)

あと一番大切なのが、キリショーの「キスミー!」は必ず無視。
これは心がけてください^^

「咲き」とは、好きなメンバーに向かって両手を広げて名前を呼ぶことです。
曲中(フリ中に咲きがある場面以外)、ギターソロ、MC中(メンバーの誰かが喋っているとき)には咲かないのがマナーです。
いくら自分の名前を呼んでもらえるからって、自分が喋っているときや見せ場の時にやられるとメンバーもあまりいい気分じゃないですよね;

ちなみにこれは余談ですが
ゴールデンボンバーは所謂「咲き推奨バンド」です。
咲き、というのはV系の独特な振りのひとつですが、中には「咲き」を嫌っているバンドもあります。
(the GazettEやLM.Cなど、金爆の先輩にあたるバンドです)
私はガゼット本命ですのでLM.Cがどのくらい非推奨なのかは分からないのですが…
ガゼットでは、メンバーが「咲きは大嫌い。手を広げたりパタパタさせたり、黄色い声で名前を呼ばれると馬鹿にされてる気がする。」と、「咲き嫌い」を公言しているのでファンの間で咲きは推奨されていません(禁止ではありませんが…)。
今後別のバンドのライブに行く機会があればご注意ください。

質問した人からのコメント

2012/3/4 09:54:00

感謝 わざわざご回答ありがとうございました!
今度からは自分で調べるようにします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる