ここから本文です

節約レシピ! 我が家はシングルマザーでして5人分の食費を10日で1万円で足らす、...

mik********さん

2012/2/2617:55:12

節約レシピ!

我が家はシングルマザーでして5人分の食費を10日で1万円で足らす、といった感じでかなり貧乏です苦笑

兄がかなり食欲があり全然足りない…てな感じでいつも私の作ったご飯+ラーメン+aと言った感じ(の為ラーメンいつも買ってます)

本格的に料理を始めて約1年
1週間に1回(家にしては)贅沢な食事にそれ以外の日は毎日節約

ってなると作れるお料理も限られてきます

毎日食事を考えるのが大変だしレパートリーも少ないです汗
一応レシピがあれば何でも並位の味でなら作れます

今は野菜高いから野菜炒めが安い!って訳じゃないし…
と長くなりましたが
…皆様の節約料理(ボリューム多いと良い)を教えて下さい!!

因みに私は母親ではなく妹16才です(いらなかったらすみません汗)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2012/2/2618:09:44

まだ16歳なのに頑張ってますね!
節約料理のレシピなのですが、私が作るのは主にもやしを使った料理と豆腐を使った料理です。
もやしでよく作るのは塩コショウと胡麻油で炒める(あればミンチ肉や細切りにした肉味付けは焼き肉のタレでもOK)や軽くゆでて三盃酢に胡麻油を加えたナムルチックな酢の物です。
豆腐は、ハンバーグの挽き肉に加えて量を増やしたり軟らかくしたりします。

もやし料理は量とあと一品として、豆腐バーグは主菜としてどうでしょう?

質問した人からのコメント

2012/2/28 08:09:21

教えて頂いた数々のご飯(おかず?)を早速作ってみます(∀`*)!
ベストアンサーはいち早くレシピを書いて下さった貴方様に…
励まし?のお言葉や丁寧にレシピやアイデアを下さった皆様全員ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2012/2/2703:49:42

節約料理は私も一緒です。それに○○風って作り出すと楽しいですよ!!

『山形の 麩 』はいかがですか?私は棒状の山形麩を購入しています。
水で戻した後は、「肉」「パン」それぞれ○○もどきに変化します。

『からあげ風』
麩をちょっと大きめに手でカットします。(食べたときにカム回数が多くなるので腹もちも良い)

醤油、生姜、にんにく、カレー粉など(一般的なからあげの味付け)を軽くもみこむ。

片栗粉をまぶす

170~180℃位で揚げる
★鳥のからあげ風の出来上がり!味付けが面倒な時は麺つゆなんかでもOKです。

『フレンチトースト』

麩を牛乳で戻す。

フライパンに油をひく

牛乳で戻した麩を焼く。

片側が焼けて、かえすときに、バターを少々。
戻しで残った牛乳に砂糖を入れたものを流しこむ。

★フレンチトースト風になります。バニラアイスやチョコレート、メープルシロップと一緒に!!

参考程度に…。
麩は保存可能で色んなメニューに代用できます。
「オニオングラタンスープのパン」
「グラタンの肉」
いろいろ試してみてください★

sal********さん

2012/2/2618:39:08

うちも夫が大食いで毎日の食事作りに追われています。
今の季節なら一食で大根一本とか白菜一玉丸ごと使ったお料理ばかりしています。大根なら煮物にするんですけれど、肉や魚(ぶりのアラとかです)は出汁代わりにちょびっとだけ。里芋やじゃが芋も良く使いますが、里芋ならにんじんと高野豆腐を沢山使ってかさまししてます。白菜も超具沢山の汁物に使ったり、ほんの少しの肉と煮ています。ちょっとのひき肉と煮てあんかけにしたりもします。野菜が高いですけれど葉物が高いだけで根菜ならそんなに高くないですし、そんなにお金もかからないのでおすすめです。

hib********さん

2012/2/2618:23:25

1番下を読むまでお母様かと思っていました。お母様のお手伝いをされて、偉いですね。大根の葉っぱはごま油で炒めると美味しいですよ。小女子も一緒に炒めると美味しいです。モヤシを細かく刻んで、ハンバーグなどに入れてかさましも出来ます。後はお好み焼きがいいです。ソースとマヨネーズの味が強いので、キャベツ以外にも色んな野菜や材料をいれるとボリュームがでます。

私は豆腐のかば焼きのレシピを書きたいと思います。材料は木綿豆腐と小麦粉と焼のりです。タレは砂糖と醤油と水。木綿豆腐は2人~3人前で1丁なので、食欲旺盛のお兄様がいても3丁あれば十分だと思います。

1.夕飯に作る場合は前の晩に豆腐の水を抜いて、冷蔵庫に入れておく。次の日の晩に取り出し、更に水切りをする。のりは手の平ぐらいに切っておく
2.ボウルに豆腐を崩して入れ、小麦粉で固さを調節する。目安はお好みですが、手についたらゆっくり落ちるぐらいがいいです。
3.焼のりの上にスプーンで豆腐をのせます。端は1センチぐらい残し、厚さも1センチぐらいがいいです。
4.フライパンに油をひき、中火にかけます。焼のりの面から焼き始め、のりがなじんできたらひっくり返します。焼けたら重ならないように皿に置いておきます。
5.4のフライパンに砂糖と醤油を入れて火にかけ、ひと煮たちさせます。お好みで水や片栗粉を足してください。
6.お皿にタレをかけてそのまま出してもいいし、丼ぶりに盛ってもいいです。

nem********さん

2012/2/2618:19:29

10日で5人千円厳しいですね。まずは、近場のスーパーで何が安いかリストを作ってはどうでしょう? それから安い食材で何を作るか決める!クックパットなど活用する。例えば玉ねぎとか、煮込むと量がかなり減りますよね?なので減らない物を使うといいかなと思います。豆腐や、しらたきあたりがよいですね!何にでも入れちゃいましょう。後、お肉を炒めるだけじゃ少ないけど、コマ肉でいいので、豚天にする。あと餡掛けにする。餡のソースをかけるだけでも違うと思います。わが家は今日、天津飯の餡たっぷりですよ。肉じゃがとかでも、木綿豆腐なんかを入れちゃいましょう!安いもやしは、何かしらに入れる。味噌汁でもごま和えでも良いと。鶏なら胸肉が安いので、繊維切るように一センチくらいに切って、濃いめの味つけに。上げたり炒めたり!
竹輪とかもかさましになりますよ!おでんをしたらうどんを入れたり。豆腐いり煮込みハンバーグなんかは、パスタを+してはどうですかね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる